鶏皮の混ぜ寿司

鶏皮の混ぜ寿司
余っちゃった鶏皮を油揚の代わりにチラシ寿司の具に。コラーゲン沢山の鶏皮と鉄分カルシウムが摂れる切干大根で簡単チラシ寿司風

材料 (1.5合くらい)

鶏皮
二枚分
切干大根
15gくらい(お好み)
人参
1/2本
大さじ1
醤油、砂糖
各大さじ1
お酢
大さじ2
ゴマ
適宜

1

写真

鶏皮を油を使わずカリカリに炒める。カロリーが気になる場合は出てきた油をペーパーでふき取ります。その間、切干大根は洗っておき、人参を千切りに。

2

写真

酒に続き、醤油・ひたひたになるくらいの水・砂糖を加え、切干大根、人参も投入。具材が柔らかくなったら仕上げにお酢を加え、煮汁が少し残る程度で火から下ろしゴマを加える。

3

あとは、焚きたてご飯を混ぜるだけ。

コツ・ポイント

コツ、特に有りませんが。。味付けはお好みで濃さを調節して下さい。(すみません(;´3`)ゞ)

このレシピの生い立ち

鶏ハムを作り、残った鶏皮の活用法。常時ストックの有る物で何かできないかなぁと思って・・・。
レシピID : 466621 公開日 : 07/11/27 更新日 : 12/07/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
真さん 2007年11月28日 09:03
seyuseyuさん おはようございます♪

日記がないみたいなのでこちらにお邪魔しますね。
鶏ハムのつくれぽありがとうございます♪
ご主人も気に入ってくれてうれしいですー。

この鶏皮と切干のちらし寿司、美味しそう!!
写真もきれい~
よかったら鶏ハムの参考にして生まれたレシピにも載せてください!

つくれぽにある豆腐のレアチーズケーキもすごくきれい!
とってもお料理が上手なんだろうなー
いろんなレシピアップ楽しみです!
これからもよろしくお願いします。
Profile anne39 2007年11月28日 10:17
真さん、
初の鶏ハムでこんなに美味しく出来て、お料理がまた好きに好きになっちゃいました(^ー^* )。実はお料理が苦手で、日々お勉強中なのです・・・。他のレシピも挑戦させていただきますね!!