つくねライスバーガーの画像

Description

親子料理教室で子どもたちから大好評だったつくねライスバーガーです!つくねを混ぜたり、ひっくり返したりと楽しそうでした♪

材料 (1人分)

75g
2.5g
4分の1個
10g
A 塩
0.3g
大さじ4分の1
大さじ4分の1
B しょうゆ
0.6g
B みりん
0.6g
B 塩
少々
C しょうゆ
3g
C みりん
3g
C 砂糖
1g
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    ご飯を炊いておく。

  2. 2

    タマネギはみじん切りにする。

  3. 3

    春雨は熱湯につけて戻し、1~2㎝の長さに切って水気を絞る。

  4. 4

    温かいご飯にAの調味料を混ぜる。

  5. 5

    ④のご飯を1人前につき2個の割合で分け、ラップに包む。

  6. 6

    ⑤を上からしっかりと押して、厚さ1㎝、直径8㎝程度の円形に形を整える。

  7. 7

    熱したフライパンにサラダ油を敷き、ラップを外した⑥のご飯を弱火で両面に焼き色がつくまでじっくり焼く。

  8. 8

    焼きあがったら皿に取りラップをかけておく。

  9. 9

    ボウルにタマネギ、春雨、卵、Bの調味料を入れよく混ぜ合わせる。さらに鳥ひき肉を加えて粘りが出るまでよく混ぜる。

  10. 10

    Cの調味料を混ぜ合わせておく。

  11. 11

    ⑨を1人前につき1個の割合で分け、⑧のご飯に合う大きさに合わせて丸く広げる。

  12. 12

    熱したフライパンに油を敷き、⑪を入れ、ふたをして弱火で焼く。肉の全体が白っぽくなってきたらひっくり返して約30秒焼く。

  13. 13

    ⑫に⑩の調味料を加えて中火にし、汁気がなくなるまで肉全体にからめる。

  14. 14

    ⑧のご飯にレタスを置き、⑬のつくねをはさんで完成!

コツ・ポイント

紙に包むと、見た目がオシャレになるだけでなく、食べやすくなるのでお勧めです。

このレシピの生い立ち

度会町役場が主催した親子料理教室で使われたレシピです。子どもの心と体の健康づくりを目的に、平成29年夏に小学生と保護者を対象に開催されました。
レシピID : 4666333 公開日 : 17/08/15 更新日 : 18/07/26

このレシピの作者

度会町
度会町は三重県伊勢市の西に隣接する自治体です。日本一の清流宮川と美しい山々に囲まれ、伊勢茶が特産品です。他にもアユやカボチャ、ジビエ、ブルーベリーなど、おいしいものがいっぱい!クックパッドでは、町特産物を活用したレシピや健康増進・食育のためのメニューなどを紹介していきます!https://www.town.watarai.lg.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート