茄子と甘長唐辛子の煮びたしの画像

Description

油は使わずヘルシーに。噛みしめるとジワーっと染み出る煮汁が何とも美味しいです。

材料 (2人分)

大1本
【煮汁】
1カップ
和風だし(顆粒)
小さじ1
醬油
大さじ2
大さじ1
味醂
大さじ1
砂糖
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    茄子はがくを取り縦4等分に切り、斜めに2~3㎜幅の切れ目を入れて半分の長さに切る。甘長は固い所は切り落とし半分に切る。

  2. 2

    写真

    鍋に煮汁の材料をすべて入れ、沸騰したら茄子と甘長唐辛子を加え、10分程煮る。茄子が柔らかくなったら火を止める。

  3. 3

    写真

    粗熱が取れたら煮汁ごと冷蔵庫で3時間~1昼夜冷やす。その間に味が染み、より美味しくなります。

コツ・ポイント

特に無し。

このレシピの生い立ち

この日はメインがこってりしたものだったので、副菜はサッパリ系で行こうと思い、作ってみました。甘長唐辛子は冷蔵庫にたっぷり残っていたので入れてみました。茄子の甘さと甘長のほろ苦さがよく合います。
レシピID : 4666388 公開日 : 17/09/03 更新日 : 19/09/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
古賀竜一
余っていたみょうがも一緒に…とっても美味しくてあっという間になくなりました♪
写真
*Kie*
とっても癖になるほど美味しかったです!ありがとうございます!

有難うございます。美味しそう!どんどん癖になって下さいね^^

写真
ちゃちゃまる26
一晩冷やし今朝美味しくいただきました!次回は倍量でリピしま〜す♡

作って頂き嬉しいです。すごく美味しそう!リピ期待してます。

写真
vvvayavvv
先週作って美味しかったのでリピ♡これから一晩冷蔵庫で冷やします♡

リピ有難うございます。嬉しいです!美味しそうですね^o^