しっとりふわふわ*オレンジケーキ

しっとりふわふわ*オレンジケーキ
オレンジをたっぷり味わえるケーキです^^卵の一部をメレンゲにして加えることで、しっとりふんわりした生地になりますよ。

材料 (15cm角型 1台分)

無塩バター
90g
粉糖
60g
2個
オレンジピール
30g
薄力粉(ドルチェ)
70g
トッピング
オレンジスライス(缶詰)
9枚
溶けない粉糖、ピスタチオ
適量

1

写真

【準備】
オレンジピールは包丁で細かく刻む。
粉類はふるう
卵は卵白50gを取り分け、残りは溶きほぐし卵黄液にする。

2

写真

バターを柔らかく練り、粉糖を数回に分けて加えハンドミキサーで混ぜる。

3

写真

卵黄液を少しずつ加えハンドミキサーで混ぜたら、アーモンドプードルとオレンジピールを混ぜる。

4

写真

卵白にグラニュー糖を少しずつ加えてハンドミキサーで泡立て、メレンゲを作る。

5

写真

3にメレンゲを加えゴムベラで混ぜる。

6

写真

薄力粉を2回に分けて加え、ゴムベラで混ぜる。

7

写真

オーブンシートを敷いた型に流し、水気を軽くきったオレンジのシロップ煮(缶詰)を乗せる。

8

170度に予熱したオーブンで40分ほど焼く。
※オーブンによって焼き時間は調節してください。

9

※オレンジスライスのシロップ煮がない場合:オレンジ2個を皮付きのままよく洗う。

10

洗ったオレンジを丸ごと熱湯で約5分茹でて水にとって冷やし、横に5mm厚さに切る。

11

鍋に10とグラニュー糖200g、水3/4カップを入れ、弱火で約20分煮て冷ましたら、オレンジスライスコンポートの完成!

コツ・ポイント

メレンゲを加えることで、分離もなくふんわりしっとり♪
なめらかな生地を作るため、砂糖は粉糖を使用しています。※メレンゲを作る際はグラニュー糖なので注意!
18cm角型で作る場合は、材料を1.5倍量にし、焼き時間も様子を見て伸ばしてください。

このレシピの生い立ち

爽やかなお菓子が食べたくなり、大好きなオレンジをたっぷり使ったケーキを作ってみました。
オレンジピールは刻んでから使うことで、生地によく馴染みます。メレンゲを加えることで生まれるふんわりしっとりの食感を、ぜひお試しください^^
レシピID : 4666389 公開日 : 17/09/02 更新日 : 18/01/14

このレシピの作者

製菓衛生師・お菓子研究家。クックパッドレシピエール。
★ブログ「marimo cafe」でもレシピ公開中→ http://marimocafe.blog.jp 
★Facebook → https://www.facebook.com/marimocafe1016
★Instagram → https://instagram.com/marimo_cafe/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

18/01/13

写真

ミニカップで作ってみました!オレンジの風味がサイコーです。

クッキーさん

おいしそうなつくれぽありがとうございます^^またどうぞ〜★

17/12/28

写真

ビジュアルに惹かれたケーキは初めて♡もちろん、美味しいです♡

あまあま星人

素敵に作ってくださりありがとうございます^^またどうぞ〜☆

17/12/14

写真

オレンジとアーモンドの香りが良くて、しっとり出来ました♪

すぅちんのママ

おいしそうなつくれぽ嬉しいです★ありがとうございます^^

17/10/30

写真

しっとりで美味しい❤︎オレンジコンポートも作りました。リピします

melmarilyn

おいしそう!つくれぽありがとうございます^^またどうぞ♡