こってりお肉をあっさり食そう!!

こってりお肉をあっさり食そう!!
おいしいメイン料理になりました。チンゲンサイもかなり使えます。
大根おろしとポン酢があいます。大皿にせず個別の皿にいれてて良かったです。あっという間になくなってました。

材料 (2人分)

牛肉
250グラム
チンゲンサイ
10枚
ミズナ
1束
大根おろし
お好み
適量
お好み
しょうゆ
適量
適量
適量

1

チンゲンサイは葉の部分と茎(白い部分)とわけます。どちらも3センチ程度の長さできります。ミズナも3センチ感覚できります。フライパンでチンゲンサイの白い部分だけ炒めます。透明になってきたら葉の部分、ミズナをいれ炒めます。

2

そこに、ポン酢を少しいれ、水溶き片栗粉をいれとろみがついたら皿に盛り付けます。

3

お肉をフライパンで炒め、しょうが(私はチューブ)、醤油、みりんで味付けします。弱火で調理すると薄い色。強火ですると写真のように濃い色になります。醤油、塩はお好みで調節してください。

4

炒めたらさきほどのチンゲンサイの上に盛り付け、さらにお肉の上に下ろし大根を飾りポン酢をたらします。これで出来上がり、トロトロチンゲンサイと香ばしい肉とあっさりポン酢のおろし大根を口にいれるとおいしいです。

コツ・ポイント

大根おろし。辛いのが苦手な人は
大根の葉に近い部分をつかってくださいね。
多少甘いです。

このレシピの生い立ち

うちで1番あまるのはチンゲンサイ。
本当は肉なしでチンゲンサイのあんかけで一品の
予定でしたが盛り付けたら寂しかったので、
お肉と大黒おろしを付け加えたら
見栄えもして好評でした。
多少味がこすぎても大根卸しで緩和されるので
生姜焼きと同様、失敗の少ないメニューかもしれません。
レシピID : 466639 公開日 : 07/11/27 更新日 : 07/11/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/09/11

写真

水菜買い忘れ…濃厚あっさりがたまりませんね、美味しかったです☆

碧きりん

大根おろしが食欲そそりますね!

13/05/28

First tsukurepo mark
写真

蓮根入れて噛みごたえあり!牛肉と水菜一緒に食べるとやっぱ美味しい

Naaaai

お肉と水菜の組み合わせわたしも大好きです!