ハロウィン★おばけちゃんのチョコシフォン

ハロウィン★おばけちゃんのチョコシフォンの画像

Description

ふわふわシフォンケーキにマシュマロのおばけちゃんを乗せるだけ★誰でも簡単にハロウィンのお菓子ができちゃいます♪

材料 (トールカップ(直径⒌8cm高さ8cm)5個分 or 17cmシフォン型1台)

3個
★グラニュー糖
15g
太白ごま油(サラダ油)
30g
25g
ラム酒
10g
3個
☆グラニュー糖
50g
市販のマシュマロ、チョコペン
適量

作り方

  1. 1

    写真

    卵黄とグラニュー糖15gを合わせ、白っぽくなるまで混ぜる。

  2. 2

    写真

    油、水、ラム酒、ふるった◆粉類を順に加え、都度しっかり混ぜる。

  3. 3

    写真

    卵白にグラニュー糖50gを少しずつ加えながら、ハンドミキサーで泡立て、ツノのたったメレンゲを作る。

  4. 4

    写真

    2にメレンゲを二回に分けて加え、都度、底から返すようにゴムべらで混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    均一な状態になったら、生地の完成。

  6. 6

    写真

    トールマフィン型5個に生地を流し、170度に予熱したオーブンで25分焼く。 

  7. 7

    写真

    焼けたらマシュマロを乗せオーブンに戻し30秒ほど焼く。
    (マシュマロが溶けてくっつきます!)

  8. 8

    写真

    冷めたらチョコペンで顔を描き完成。

コツ・ポイント

・メレンゲをしっかりたてること
・4の行程では、メレンゲがつぶれないように混ぜ合わせること
・17cmシフォン型1台でも焼くことができます。その場合は、焼き時間を長めにするなど調整をしてください。

このレシピの生い立ち

フォトジェニックでかわいらしく、おいしいお菓子を作りたくて。
簡単に作れるので、ハロウィンパーティーにおすすめです。
ぜひ色んな表情のおばけちゃんを作って楽しんでくださいね^^♪
レシピID : 4666417 公開日 : 17/09/20 更新日 : 17/09/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
@迷子@
見た目も可愛くて、ふわふわで、とっても美味しかったです♪
写真
三月u
美味しく作れました!

作って頂きありがとうございます^^またどうぞ!

写真
ちゃぼちゃぼちゃん
直径5.9の高さ5㎝の型だと何分くらい焼けばいいですか?

レポありがとうございます^^25分くらい焼いてください!

写真
♡Kumika♡
小さめカップで17個!。初シフォン綺麗に美味しくできました!。

つくれぽありがとうございます!また作ってくださいね^^