ハヤシライスはフライパンひとつで♪

ハヤシライスはフライパンひとつで♪
小さな頃食べていたのがこのハヤシライス!デミグラスソースなんてなく、家にあるもので作ってもらったものです。でもケチャップの酸味がなんともいえなくて♪これがウチのハヤシライス!久しぶりに作ってみたら、ウマイ~ですと。

材料 (4人分)

牛肉(こま切れ)
150g~200g
玉ねぎ
大1個
ニンジン
1/2本
バター
20g
小麦粉
大さじ3
400cc
ケチャップ
1/3カップ(約65cc)
1/5カップ(約40cc)
塩・コショウ
少々

1

牛肉は適当な大きさに切る。玉ねぎは半分に切り薄くスライスにし、ニンジンは3~5ミリ幅のいちょう切りにする。フライパンにバターを溶かし、そこに牛肉を入れて炒め、少し肉の色が変わったら、玉ねぎ・ニンジンを入れて炒める。(中火強)

2

玉ねぎがしんなりしたら、弱火にして小麦粉を振りいれ、全体に粉を具と混ぜ合わせ、水とコンソメの素・ケチャップ・ウスターソースを入れて中火にし、とろみがつくまで混ぜる。塩・コショウで味を調えて、かき混ぜながら5分程煮込めば出来上がり♪

3

グリンピースなど緑の野菜があればどうぞ!ブロッコリーの茎が冷凍してあったので今回はそれを入れました。

コツ・ポイント

フライパンひとつで出来るので楽チン!です。玉ねぎはよく炒めると甘みが出ておいしい~です。

このレシピの生い立ち

小さな頃に作ってもらっていたハヤシライス!家にあった料理本に載っていたらしく、よく作ってもらっていました。分量等は母が自分の好みの味にアレンジしています。
レシピID : 466660 公開日 : 07/11/28 更新日 : 09/01/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/01/09

First tsukurepo mark
写真

酸味があるのが好きなので、ケチャップ多めで!!次回は、トマトを入れてみます!

花麦ポチ

ありがとうです(^^)ぜひトマトを入れてみて下さいね♪