練り味噌(ちりめん味噌)

練り味噌(ちりめん味噌)
居酒屋に出てくる、あの美味しいお味噌です。ご飯に乗せたり、野菜にも!

材料

味噌(だし入り)
1キロ
砂糖
300g~
ちりめん
130g~
大さじ3
大さじ3
大さじ1

1

厚手の鍋に油を入れ、ちりめんを入れたら火にかける。ちりめんに油が回ったら、味噌を入れる。

2

写真

弱火中火で、味噌に酒、みりんを加え、よ~く練ります。

3

砂糖を徐々に加えていき、味を調整してください。30分以上練ったら、テリテリになるので、出来上がりです。

コツ・ポイント

お味噌によって、味が違うので、砂糖は調整してください。習った時は味噌:砂糖が1:1だったと記憶していますが、みりんを加えて練りやすく改良してますので、砂糖は味を見ながら加減してください。また、はじめは少量の味噌で試してみてください。
私が練り味噌に使うお味噌は【フジジンのしっかりだし入り母の膳】です。

このレシピの生い立ち

5年ほど前に居酒屋で野菜スティックと一緒に出てきたので、女将さんに習いました。ただ、時間が経ち過ぎて忘れてしまったのでアレンジしています。別の居酒屋の大将は3時間練り続けると仰ってました。私はコクを出すために、砂糖(上白糖)にザラメをプラスしています。手がくたびれるけど、頑張って練ってください!
レシピID : 466671 公開日 : 07/11/27 更新日 : 07/11/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/08/03

First tsukurepo mark
写真

美味しく出来ました。セロリやアボカドとの相性も抜群です。

クックUSA

わぁ嬉しい!有難う御座います^^