豚ひき肉のふわふわ豆腐ハンバーグの画像

Description

水切り不要のふわふわ豆腐ハンバーグです。さっぱりしていて食べやすいです。豚ひき肉を使って安価でボリュームもあります。

材料 (3人分)

パン粉
大さじ3
大さじ1
塩、胡椒
適量
ナツメグ
適量
大さじ1
大さじ3

作り方

  1. 1

    豆腐を水切りせずに大きいボールに入れる。泡立て器などでぐちゃぐちゃにかき混ぜる。パン粉を入れて混ぜて冷蔵庫に入れておく。

  2. 2

    玉ねぎと人参はみじん切りにして耐熱容器に入れて1分40秒レンジにかけて冷ます。

  3. 3

    豆腐のボールの中にひき肉を入れて混ぜる。塩、胡椒、ナツメグ、片栗粉を入れて混ぜる。

  4. 4

    2の玉ねぎと人参が冷めたら3のボールに入れてよく混ぜる。

  5. 5

    小さめに形を作り油を入れたフライパンに並べて焼く。焼き色がついたら優しく返す。水を入れてふたをして弱火で焼く。

コツ・ポイント

凄く柔らかいので返す時は転がすようにひっくり返して下さい。
塩は小さじ1/4位入れました。お好みのタレをつけてもおいしいです。
豆腐の水切りはしていませんが、パックに最初から入っている水分は捨てて下さい。
返すのが大変なので小さくして下さい

このレシピの生い立ち

量を増やしたかったので豆腐を入れて安価な豚ひき肉で作りました。
レシピID : 4666722 公開日 : 18/02/19 更新日 : 18/02/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
クックFUX58H☆
形は不細工ですが、美味しく出来ました!レシピに感謝^_^

気に入ってもらえて嬉しいです!有難うございます♪

写真
wちゃん♪
フワフワ☁︎美味しいです♪お弁当にいいですね^ ^

気に入ってもらえて嬉しいです!有難うございます♪

写真
★chai娘★
ふわふわにできましたー♪

ふわふわにできて良かったです!有難うございます♪

写真
夜中にスイーツママ☆
とても美味しくできました(o^^o)

作ってくれて嬉しいです!有難うございます♪