豚肉のさっぱり煮物

豚肉のさっぱり煮物
ちょっとピリ辛のさっぱりとした煮物です。お肉も野菜もたくさん食べられます。

材料 (二人分)

豚バラ肉かたまり
200グラム
大根
1/4本
人参
1/2本
ゆでたまご
2個
1かけ
お好みで1本
醤油
大さじ3
砂糖
大さじ1
大さじ1
大さじ1
ミツカン純玄米黒酢
大さじ1.5
適量
適量

1

豚バラ肉は厚さ2センチ位に切る。
大根は厚さ1.5センチ位のいちょう切り。人参は厚さ1センチ位の半月切り。ゆでたまごは殻をむく。

2

フライパンに油をひき、1の豚バラ肉の表面に焼き色を付ける。

3

鍋にお湯(分量外)をわかし、2の豚肉を入れ、弱火で中まで火を通す。(5分位)

4

別鍋に3の豚肉、1の大根、人参、ゆでたまごと薄切りにした生姜、唐辛子を入れ、ひたひたの水を加えて煮る。煮たってきたら弱火にして灰汁が出たらすくう。

5

砂糖、酒、ミツカン純玄米黒酢を入れ、アルミホイルで落しぶたをして煮込む。

6

10分くらい煮込んで味が染み込んだら、醤油とみりんを加え、さらに煮る。

7

肉に火が通り、全体に色付いたら火を止める。

8

そのまましばらく放っておき、味を染み込ませる。食べる直前に再度温める。

コツ・ポイント

豚肉の表面を焼き、旨味を閉じ込める。お湯でゆでると余分な油が出て、火も通りやすい。
酢を使うことでお肉も柔かく、さっぱりとできあがります。

このレシピの生い立ち

前に料理本で見た煮物をアレンジし、ミツカン純玄米黒酢をつかってさっぱりと仕上げました。
レシピID : 466683 公開日 : 07/11/27 更新日 : 07/11/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」