モツカレー

モツカレー
豚モツを使ってカレーです(^O^)豆乳+つゆの素がポイント?

材料 (6皿分)

豚モツ
400g
玉ねぎ
1.5個
にんじん
1本
じゃがいも
2個
200cc
適量
カレールー
6皿分
塩・こしょう
少々
つゆの素
お玉1杯弱

1

鍋に水を入れ沸かす。
豚モツを入れ沸騰したら、3分ほどゆでる。
ザルにあけ軽く洗う。

2

鍋に豆乳入れ、豚モツがかぶるくらいの水を加え火にかける。
沸騰したら①を入れ1時間弱コトコトゆでる。
アクは時々、取り除く。

3

じゃがいもは6等分くらいに乱切りにする。水につけておく。
玉ねぎは半分に切って6等分にくし形切りにする。
にんじんは縦半分にして乱切りにする。

4

フライパンに油を入れ温め、玉ねぎをいためる。火が通ったら塩、こしょうをして②に加える。同じフライパンでにんじんを炒める。表面に火が通ったら②に加える。
野菜がかぶるくらいの水を加える。

5

②をゆではじめ1時間たち、にんじんに火が通ったら、じゃがいもをフライパンで炒めて加える。
野菜がかぶるくらいの水の量になるようにする。

6

じゃがいもに完全に火が通ったら、カレールーを加え、しっかり溶かす。つゆの素を加える。カレールーがとけてから15分くらい煮る。こげつかないように気をつける。

7

粉っぽさがなくなれば出来上がり。

コツ・ポイント

豚モツは先に煮こぼします。豆乳を加えてゆでることで、アクが固まってういてきます。しっかりとってください。玉ねぎはたっぷり♪長時間煮こむととろけてきておいしくなります。じゃがいもは最初から入れると煮崩れるので最後にいれました。水は蒸発するのでじゃがいもを加えたときにたしました。モツを使っているのでちょっと和風にするためにつゆの素を足しました。
野菜類はお好みで調整してください。

このレシピの生い立ち

牛筋カレーがおいしかったので、豚モツならどーなるんだろ??と興味本位です。
旦那様は「ウマい!」って喜んでくれました(^O^)
2日目が楽しみ♪
レシピID : 466696 公開日 : 07/11/27 更新日 : 07/11/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/03/06

写真

写真撮り忘れ(^_^;豚モツで☆カレーに合うんですね♪リピ決定

りおちゃんマン

13/04/10

写真

牛もつで作りました。最高に美味しかったです♡

aile☆

08/02/07

First tsukurepo mark
写真

モツ大好きッ!!つゆがヨィ感じですね♪ごちそぉさまでした☆

きゃうゃ

つゆの素で和風っぽい感じに♪気にいってもらえてよかったです★