豚肉と押麦と人参の豆腐ひじきハンバーグ

豚肉と押麦と人参の豆腐ひじきハンバーグ

Description

豚ひき肉にひじき、押し麦、にんじん、枝豆、豆腐と具だくさんで、蓮根はすりおろしと表面に付けて焼いた食感もいいハンバーグ♪

材料 (厚さ1.5cmの直径7cmのもの7個分)

豚ひき肉
300g
CO−OP ドライパック ひじき
40g
にんじん
40g
枝豆(冷凍)
30粒
CO−OP 押し麦
10g
茹でる水
1000ml
れんこん(すりおろし用)
40g
れんこん(表面に付ける用)
30g
豆腐(充填タイプ)
80g
タカラ「料理のための清酒」
大さじ2
タカラ「料理のための清酒」(焼く用)
大さじ4
たれ
200ml
大さじ1
タカラ「料理のための清酒」
大さじ2
醤油
大さじ1

作り方

1

押し麦をさっと洗って、鍋に入れて水を入れて中強火にかけて沸騰したら、中火にして15分茹でる。ザルに上げて、湯を切る。

2

にんじんを長さ2cmの千切り、れんこんをすりおろして、2cm四方の大きさに切る。

3

ボウルに豚ひき肉、ひじき、押し麦、にんじん、れんこんのすりおろし、枝豆、豆腐、料理酒を入れて、綺麗に混ぜ合わせる。

4

ハンバーグ生地を7等分する。フライパンを熱してサラダ油大さじ1を入れて、ハンバーグ生地を4つ入れて中火で3分焼く。

5

料理酒を大さじ2入れて、蓋をして、中弱火にして、3分焼く。蓋を取って、水分飛ばしたら取り出す。残り3つも同じように焼く。

6

フライパンに水、本みりん、料理酒、醤油を入れて、煮立たせて3分煮る。水溶き片栗粉を入れて1分半煮たら、火を消す。

7

焼いたハンバーグを皿に盛って、たれをかけたら、出来上がり♪

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

ひじき、押し麦、にんじんを使い切りたいのと、冷凍保存の豚肉を少し減らしたかったので、市販されてるようなハンバーグを作ってみた。
レシピID : 4667044 公開日 : 17/08/15 更新日 : 17/08/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」