スパイシーで美味しい☆脂肪燃焼野菜スープ

スパイシーで美味しい☆脂肪燃焼野菜スープの画像

Description

カレー粉と生姜などで作るスパイシーな脂肪燃焼スープです。塩と鶏ガラスープ(顆粒)で薄味仕上げ。野菜の滋味も味わえますよ。

材料 (出来上がり約1700ml分)

1/4玉(400g)
中1/2個(100g)
1個(45g)
生姜(薄切り)
5枚
1個(300g)
カップ6(1200ml)
☆ローリエ
1枚
☆鶏ガラスープ顆粒(化学調味料無添加)または和だしパックでも美味
小匙1/2 1パック
☆塩
小匙1/2
☆カレー粉
小匙1/2~1
☆ガラムマサラまたはサンバルパウダー
小匙1
★黒胡椒(食べるときに振る)
少量
★おいしい塩(食べるときに加える)
ひとつまみ~
★ガラムマサラまたはサンバルパウダー(食べるときに振る)
ひとつまみ~
舞茸・冷凍マッシュルームスライスを加えると旨み増

作り方

  1. 1

    写真

    セロリは3㎜の小口切り、ピーマンは種を取って縦四つ割りにして5㎜の千切り、玉ねぎは縦に四つに切って1㎝幅の千切りにする。

  2. 2

    トマトはヘタを取っておく。

  3. 3

    写真

    キャベツは芯を切り落とす。
    *スープに加えてキャベツの出汁取りに使います。食べても食べなくてもお好みで。

  4. 4

    写真

    3のキャベツを3×5㎝ぐらいのざく切りにする。

  5. 5

    鍋に☆水と☆ローリエと1のセロリと玉ねぎ、生姜(薄切り)を入れて火にかける。沸騰したら2のトマトを加えて2分ぐらい煮る。

  6. 6

    5のトマトの皮を取ってからアクを取り、トマトをヘラなどで大きくつぶす。

  7. 7

    写真

    6に1のピーマンと4のキャベツ、☆トマトペースト☆鶏ガラスープ顆粒☆塩☆カレー粉を加え、蓋をして弱火で20分間煮る。

  8. 8

    写真

    火を止め、☆ガラムマサラまたはサンバルパウダーを加える。
    *夏場は粗熱を取って冷蔵庫で保存し、食べる分だけ温めてどうぞ。

  9. 9

    写真

    8を器に注いで★黒胡椒★おいしい塩★ガラムマサラまたはサンバルパウダーをふっていただく。
    *スープ→具の順番でどうぞ。

  10. 10

    写真

    *■舞茸・冷凍マッシュルーム薄切りを加えると旨味が加わって美味。
    *和だしパックでも美味しくできます。

  11. 11

    写真

    *1週間食べ続けるという本来のプログラムではなく、夕飯だけこのスープにしてもダイエット効果が期待できます。

  12. 12

    写真

    *常備しておくとほんとに便利。トマト缶を使うところを、カゴメトマトペースト+フレッシュトマトという組み合わせで使います。

  13. 13

    写真

    *こちらも便利な化学調味料無添加ガラスープ(ユウキ食品)。中華料理に使うイメージがありますが、あらゆる料理に使えます。

  14. 14

    写真

    レシピID : 4296208
    ◆「ホームメイド☆ガラムマサラ」のレシピです。香りが違います!◆

  15. 15

    写真

    レシピID : 4469594
    ◆こちらは「ホームメイド☆サンバルパウダー」のレシピです。トマト味のスープにぴったり◆

コツ・ポイント

味付けは薄味。食べるときに塩やスパイスを振って好みの塩加減に調味。
鶏ガラスープ+塩という味付けは野菜の旨味を引きたててくれる味付け。野菜はセロリ、玉ねぎ、ピーマン、キャベツ、トマト、生姜の6種類で十分旨みが出ます。
空腹のときは薄味が◎

このレシピの生い立ち

へぇ~!こんなスープがあるのね!tottokocさんから聞いた脂肪燃焼スープを、ネットを見て自分好みに作っています。トマト缶をいつもの組み合わせ(トマトペースト+トマト)に替え、スパイスと生姜も+して美味なるスープに。最近ハマり中。覚書。
レシピID : 4667071 公開日 : 17/08/22 更新日 : 22/05/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (4人)
写真
ざりがにサラダ
先月頂きました。細胞に染み込み→毒抜き?のような美味しさ♬
写真
ざりがにサラダ
ミネストローネとカレーのいいとこ取りみたいで美味!また作ります♪
写真
mari♪
素材の旨みしっかり&E感じでスパイシ~♪凄美味❤ご馳走様です^^

mariちゃんに褒めていただき超嬉しいわ^^スパイスいいよね

写真
tottokoc
薄着の季節、慌てています〜GMで。韓国の唐辛子味噌brも大好き

そちらも?今日は夏みたい☀私tottokocⒸⒷほんと楽しみ