オーブン要らずの簡単ローストビーフ

オーブン要らずの簡単ローストビーフ

Description

オーブン不使用!フライパンで焼いたら密閉鍋で熱を閉じ込めちゃう!レモンの酸味が効いたソースも絶品♪
※写真は約500g

材料 (3~4人分(写真の分量))

牛モモ肉
400~500g
★塩胡椒
適量(大さじ1〜2)
適量(大さじ1〜2)
★おろし生姜
適量(大さじ1〜2)
☆玉ねぎ
1個
1〜2個分
☆醤油
100cc
☆酢
100cc

作り方

1

牛モモ肉に★をよく擦り込む。
※牛モモ肉は冷蔵庫から出しておく(冷た過ぎると中が熱が入りません)

2

熱したフライパンに油(あれば牛脂)をしき、①牛モモ肉を焼く。
※全体にしっかりと焼き色を付ける。多少焦げてもOK。

3

②を素早くアルミホイルで包む。
熱を逃がさないよう、ぴったり二重に包む。

4

③を圧力鍋やシリコンスチーマーなど、熱を逃がさず密閉できる容器に入れて放置。
※私は圧力鍋を使いました

5

肉を焼いたフライパンで☆玉ねぎを軽く炒め、☆※赤ワインを入れ、火にかけてアルコールを飛ばす。

6

火を止め、☆を全て加える。

7

写真

牛モモ肉の真ん中を切って火の通り具合を確かめる。薄ピンクならOK。
NGなら鍋を熱して火を止めてから、鍋に肉を戻す。

8

ジップロックに、鍋のソースと肉を入れて冷蔵庫へ。

9

肉を好みの厚さに切り、ソースをかけてお召し上がり下さい♪

コツ・ポイント

火の通り具合を確認するときは思い切って真ん中を切って下さい。どうせ食べるときには切るので大丈夫!
ソースに肉を漬け込むことで、ソースに肉汁が肉にはソースが染みて一石二鳥♪
安いお肉でも美味しいですが、良い肉ほど美味しいのは間違いないです!笑

このレシピの生い立ち

ちょっと甘めに煮詰めたグレイビーソースが定番?ですが、我が家ではこれが定番です。ワインを入れなくても美味しかったです。ソースにスライスした生の玉ねぎやセロリを一緒に漬け込んで、付け合わせとして食べてます。
レシピID : 4667230 公開日 : 17/08/16 更新日 : 18/02/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

20/07/06

写真

ソースが少し酸っぱくなってしまったので、お砂糖を入れました。

クックN80TLH☆

17/11/29

写真

ちょっと火を入れすぎちゃったかもだけど、美味しかったです!

チャン☆テソン

17/09/25

First tsukurepo mark
写真

とても美味しくできました!運動会のお弁当のメインディッシュでした

snowdroprw

つくれぽありがとうございます♪