鮭のしぐれ煮

鮭のしぐれ煮

Description

鮭ですくってもしぐれにはやっぱり美味しい。しっとりと蒸し焼きにした鮭と大根おろしがたまらない美味しさです。

材料 (3人分)

甘塩鮭
3切れ
小麦粉
大匙3
サラダ油
大匙1
大根おろし
輪切り5㎝分
100㏄
大匙1
醤油
大匙2
砂糖
小さじ1

作り方

1

写真

ビニール袋に小麦粉と鮭を入れて空気を入れて膨らませ振って鮭にまんべんなく粉をまぶす。フライパンに油を入れ火にかけ鮭を焼く

2

写真

鮭が両面焼けたら、みりん・酒を入れアルコールを飛ばし、大根おろし、醤油、砂糖を加え少しに詰める。

3

鮭を盛りつけたれをかける。

コツ・ポイント

鮭は、8分通り火を通してから、調味料を加えて煮ていく。
大根おろしは、すりおろした時に出る汁も使います。

このレシピの生い立ち

鮭はいつも焼くことが多かったので、ちょっとアレンジしてみました。
レシピID : 4667294 公開日 : 17/08/16 更新日 : 17/08/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

19/05/13

写真

いつも焼き鮭なので、気分変わって良かったです♪また作ります♪

さちきち!

焼き鮭も大好きです。でも、煮ても美味しいですよね。レポ感謝

18/01/11

写真

簡単で、とっても美味しく作れました。また、作ります。

クックVQ958I☆

素敵なレポ有難うございます。また作ってくださいね。

17/10/27

写真

生サーモンで☆よい塩加減でした(^○^)

あんずめし

秋は鮭ですね。美味しく作ってくれて有難うございます。レポ感謝

17/09/17

First tsukurepo mark
写真

簡単にできました!また作りたいと思います( *˙0˙*)

TA♡いちご

秋は鮭ですよね。初レポ嬉しいです。作ってくれて有難うです