水茄子のお漬物☆今年☆

水茄子のお漬物☆今年☆

Description

今年も水茄子の季節です♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
ミョウバンをたっぷりの水に溶かしてしっかりアク抜きと色止めをしてから漬けました

材料

水茄子
5〜6個
焼きミョウバン
大さじ1.5
浅漬けの塩 昆布、鷹の爪など入ってます
大さじ2
300cc

作り方

1

写真

茄子はヘタを落として6当分に切ります。ミョウバンをたっぷりの水に溶かして茄子を着けます。

2

写真

空気に触れないようにラップで覆い、蓋などして、浸るようにしておきます。小1時間程度浸したらそのままざるにあけます。

3

しっかり水分が切れるまで放置。

4

浅漬けの塩、水、白だしを1度火にかけて冷ましておきます。

5

水分が切れた茄子をポリ袋に三等分して、冷めた出しを100ccづつ入れます。しっかり空気を抜いて冷蔵庫で冷やします。

6

浅漬けなら1〜2時間程度で食べられます。沢山付ける場合は少しだしを薄めに作ると、漬かり過ぎず良いかなと思います。

コツ・ポイント

漬け汁にはミョウバンを使用せず、アク抜きの段階で色止めの為につかってみました。
浅漬けの塩はカルディがオススメ。スーパーなどでも漬物コーナーにありますよ^_^
ポリ袋に入れたらしっかり空気を抜くことで変色防止になります。

このレシピの生い立ち

毎年、水茄子が出回るのを心待ちにしています♪やっぱりナス漬けで頂くのが1番♪大好きです^_^
レシピID : 4667402 公開日 : 17/08/16 更新日 : 17/08/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」