かぼちゃのクリームシチューの画像

Description

潰瘍性大腸炎の私が家族と一緒に食べられるシチューです。ノンオイルでグルテンフリーです♡

材料 (2人分)

1個
1/2本
1缶詰
5cmくらい
450cc
150cc
コンソメ
1個
ローリエ
1枚
☆下ゆでしたインゲン(冷凍インゲン)
6本
片手に盛るくらい

作り方

  1. 1

    写真

    昆布を水に入れて昆布水を作る。一晩つけておきます。
    ※昨日つけ忘れた場合は⑥を参照ください。

  2. 2

    写真

    野菜を切る。
    ※人参は乱切り、玉ねぎはくし切りにしました。
    好きな野菜やある野菜でどうぞ♪

  3. 3

    写真

    かぼちゃをスチーマーで3〜5分ほどあたためて、皮を切り取る。
    ※圧力鍋でない場合は、人参も2分くらいあたためてください。

  4. 4

    写真

    鶏肉を食べやすい大きさに切り、フライパンで焼く。
    ※このレシピではテフロンフライパンで油をひかずに焼いています。

  5. 5

    写真

    コーン缶をザルにあげて缶の中の水分は使わないで捨てる。低速ジューサーにかける時に最後に豆乳を半分くらい入れる。

  6. 6

    写真

    ☆以外の全てを圧力鍋に入れて15分煮る。昆布水を慌てて作った場合は一緒に煮てしまう。煮えたら取りのぞく。

  7. 7

    写真

    圧力が下がったら蓋を開けて残りの豆乳を入れて煮込んだらひとまず完成。

  8. 8

    写真

    ☆は潰瘍性大腸炎の私が食べられないのと、すぐに火が通るので私の分をよそってから入れて煮込みます。出来上がり♪

コツ・ポイント

圧力鍋がない場合はプラス15分くらいで出来ます。コーン缶が粒じゃない場合で味がついてる時はコンソメを省いてください。

このレシピの生い立ち

雨上がり食楽部(2017年2月4日放送)のシチューをかぼちゃシチューにアレンジしました。このレシピではあさりが使われているのですが、あればコンソメは抜いてください。旨味が昆布とあさりで足りていると思います。好きな野菜で作ってください。
レシピID : 4667510 公開日 : 17/08/16 更新日 : 17/08/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート