ミツカン カンタン酢のピクルス漬け

ミツカン カンタン酢のピクルス漬けの画像

Description

ミツカンのカンタン酢で大人のピクルス。カンタン酢だと甘過ぎちゃうという人に。カンタン酢・ぽん酢・めんつゆを混ぜるだけ。

材料

ミツカンのカンタン酢
100cc
ぽん酢
100cc
めんつゆストレートタイプ
50cc
好きな生野菜
適量
適量
適量
適量
適量
適量
適量
適量
1つまみ

作り方

  1. 1

    写真

    ミツカン カンタン酢 2 、
    ぽん酢 2 、
    めんつゆ 1 、
    の割合で混ぜておきます。

  2. 2

    好きな生野菜を洗って水気を切って、一口大に切ります。

  3. 3

    ミニトマトは、皮を湯剥きすると舌触りがなめらかになります。熱湯に潜らせると皮がむきやすいです。

  4. 4

    大根をいれる場合は、塩で軽く揉み、水気を切ってそのまま漬け容器にいれます。

  5. 5

    保存瓶や大きめのボウルに野菜を入れて、1で混ぜた汁をかけて冷蔵庫で冷やします。一晩おけば美味しく食べられます。

コツ・ポイント

ミニトマトの湯剥きは、熱湯に漬けて表面が割れないうちに取り出します。冷やしてから皮をとります。
つけ汁は容器のなかの野菜の半分まで入っていれば大丈夫です。野菜から水分が出るのでしっかりつけられます。

このレシピの生い立ち

親戚の叔母に教わりました。
レシピID : 4667626 公開日 : 17/08/16 更新日 : 17/08/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
たまこどん
ジップロック使用。美味で驚嘆!次はセロリとミニトマトも入れます♡

レポありがとう。しゃきしゃきした野菜が美味しいですよね。

初れぽ
写真
クックCG2NFA☆
しゃきしゃきの和風ピクルスができました。次はトマトも入れたいです

初レポありがとうございます。トマト是非チャレンジしてみてね♪