白菜とひよこ豆のトマト煮

白菜とひよこ豆のトマト煮
白菜がたっぷり使えます。ひよこ豆を使用していますが、大豆でもOKです。

材料 (4人分)

白菜
300g
ひよこ豆(水煮)
250g
トマト缶
1/2缶
玉葱
1/2個
1かけ
大さじ1
小さじ1~1と1/2
しょうゆ
小さじ1
トマトケチャップ
大さじ1~2
こしょう
少々
だしパック
1袋
1枚
少々

1

白菜は、大きめに切る。玉葱とにんにくはみじん切りにする。

2

鍋に油を熱し、玉葱とにんにくを炒める。玉葱が透き通ったら、トマト缶、白菜、ひよこ豆、だしパック、ローリエを加え蓋をして煮る。ここで、水分は加えません。

3

白菜がくったりしたら、調味料で味をととのえる。器に盛りパセリをちらす。

4

お豆。水煮を使ってもいいし、時間があれば、豆から煮ても。うちでは、お豆類は一袋まとめて煮て、冷凍保存しています。冷凍するときのポイントはゆで汁ごと保存することです。

5

お豆の煮方は、保温調理を使うと便利です。まだ、試行錯誤しているところで、どのくらい煮て、どのくらい保温しておけば、煮えるかはっきりしません。目安がわかれば、お知らせしたいです。

コツ・ポイント

水分は、加えません。白菜とトマト缶の水分で煮ます。出来上がりは、お好みで煮詰めてください。水分を飛ばさなければスープ風になります。写真は、結構煮詰めました。材料のだしパックは、和風だし(かつおやこんぶ)がパックに入ったもののことです。
お豆は、大豆でももちろんおいしいです。

このレシピの生い立ち

知人から教えてもらったレシピをアレンジしました。
レシピID : 466766 公開日 : 07/11/27 更新日 : 07/11/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」