きたあかりのローズマリー焼き

シンプルにじゃがいもをこんがり、ローズマリーと焼いて食べる料理。レシピというのが恥ずかしい一品。

材料 (1人分)

じゃがいも(きたあかり)
1
適量
塩こしょう
適量

1

じゃがいもの皮をむいて、1cmくらいの厚さに切り、中火でオイルを熱したフライパンに並べる。

2

並べたフライパンの上にローズマリーをパラパラとふりかける。1〜2分して片面に焼き色が付いていたら、裏返して中火弱火でフタをして火が通るまで2〜3分焼く。

3

蓋をあけて、中まで火が通り、両面ともおいしそうな焼き色がついていれば出来上がり。お好みで塩こしょうを振ってください。

コツ・ポイント

火の通りが早い「きたあかり」を使うとホクホクおいしく出来上がります。
普通のお芋だったら男爵が適してるんでしょうか?
試した事がないのでわかりませんが・・・・。
簡単、なんのテクもなく、ローズマリーの香りとお芋のおいしさが味わえます。ローズマリーは出来ればフレッシュを使うのがおすすめ。
我が家はプランターからポキッと2〜3本折ってたっぷり使っています。

このレシピの生い立ち

きたあかりが大好きなんですが、シチューなどに入れるとすぐ煮くずれてしまうので、焼いてしまえ!という単純な考えから。
レシピID : 466767 公開日 : 07/11/27 更新日 : 08/05/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」