ツナと切り干し大根のオムライスの画像

Description

切り干し大根がしゃきしゃきしていて意外と合いますよ~(*^^*)

材料 (2人分)

お茶碗2杯
1缶
100ml
オリーブオイル(切り干し大根用)
大さじ1
オリーブオイル(炒める用)
大さじ2
おろしにんにく
小さじ1
4個
コンソメ顆粒
小さじ1
クレイジーソルト
2つまみ
10gくらい

作り方

  1. 1

    ポリ袋に切り干し大根、トマトジュース、オリーブオイルツナ、おろしにんにくを入れてよくもみこみ、そのまま10分くらいおく。

  2. 2

    1の袋にコンソメ顆粒とクレイジーソルトを入れてさらに混ぜ合わせる。

  3. 3

    2を袋から取り出し、粗く刻む。(包丁で刻んでも良いですし、キッチンバサミで切っても大丈夫です。)

  4. 4

    写真

    フライパンを熱し、オリーブオイルをひいて、刻んだ切り干し大根を炒めます。

  5. 5

    写真

    何となく炒まったら、ごはんを入れてさらに炒めます。

  6. 6

    写真

    ごはんと切り干し大根などがよく混ざったら、2つのおわんに分けておきます。

  7. 7

    写真

    卵2つをよく混ぜて、マーガリンをひいてよく熱したフライパンに薄く広げます。

  8. 8

    写真

    固まってきたら周りを少しはがし、ごはん1杯を載せます。(取っ手を下にして真ん中より少し下にに載せてください。)

  9. 9

    写真

    ごはんが載っている方からくるっと少しずつ返して形を整えます。

  10. 10

    写真

    お皿に載せたら、卵の上にスライスチーズをひし形にのせて、600Wのレンジで30秒ほど温めます。

  11. 11

    写真

    チーズがとけたら、上にパセリを飾って完成☆

コツ・ポイント

切り干し大根はトマトジュースで戻すので、しっかり時間をおくことがコツだと思います(⌒‐⌒)

このレシピの生い立ち

おうちCO・OPの冊子についていた保存食レシピ(イタリアン切り干し大根)をアレンジしてみました。
レシピID : 4667696 公開日 : 17/08/19 更新日 : 17/08/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート