☆よくばりグラタン☆

☆よくばりグラタン☆
カリカリ+かぼちゃがふわふわのグラタンです♪
たくさん具をいれて食べてください。

材料 (4人分)

ほうれん草
1束
アスパラガス
4本
かぼちゃ
1/4個
マカロニ
100g
玉葱
1/2~1個
ぶなしめじ
1袋
小麦粉
30g~40g
牛乳
100ml
400ml
塩コショウ
適量
とろけるチーズ
適量
適量

1

お湯を沸かしてる間に、ほうれん草はざく切り、アスパラは根元の硬い皮をピーラーで剥いて1センチ感覚で切る。湯が沸いたら、アスパラとほうれん草を柔らかくなるまで茹で、ザルにあげる。

2

かぼちゃは縦に2つに切り、水に塗らしたままラップをかけ、レンジで5分程温めておく。(柔らかくなるまで)

3

鍋にお湯を沸かす。その間に玉葱を薄くスライス、ぶなしめじは石づきを切ってほぐしておく。他に入れたい材料があれば切っておく。湯が沸いたらマカロニを規定時間だけ茹でる。

4

フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、3で切った材料を入れて炒める。炒めたものの中に小麦粉を入れて絡める。ある程度炒めたら、牛乳と豆乳を入れて温めながら混ぜる。

5

4が混ざったら、1であげておいたほうれん草とアスパラ、マカロニを入れて混ぜる。塩コショウで味付けする。

6

写真

器に5を盛り、2で柔らかくしておいたかぼちゃを3m~5mに切って並べる。

7

写真

その上に、とろけるチーズ、パン粉(1掴みぐらい)を乗せて、オリーブオイルを少量まわしかける。オーブンで250℃で20分~25分焼く。

コツ・ポイント

塩コショウ、小麦粉は味を確認して行ってください。
今回は中途半端に残ってたナスをみじん切りに、鶏肉を入れました。
あまった材料があれば、お好みで入れていいと思います!

このレシピの生い立ち

野菜が大量に冷蔵庫に残ってたので('-^v)
レシピID : 466779 公開日 : 07/11/28 更新日 : 07/11/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」