家カフェ☆洋食屋さんのオムライス

家カフェ☆洋食屋さんのオムライス

Description

卵の焼き色で失敗しない!
家にある材料で作れる、お手軽なのに本格的なオムライスです(^0^)♪

材料 (1人分)

☆卵
2個
☆マヨネーズ
小さじ1
☆コショウ
少々
ケチャップライス(残り物でも冷凍食品でもOK!)
150g

作り方

1

ボウルに☆の材料4種を入れ、泡立て器で卵白を切るようにして、よく溶き混ぜる。

2

小さめのフライパンを熱し、オリーブオイルを全体に薄く塗ったら、中火にし、1.の卵液を一気に流し入れる。

3

火からフライパンを外し、ゴムベラで外から内へ大きく円を描くようにかき混ぜる。

4

時々、フライパンを火に戻して(中火)、前後に揺すり、卵液が均一になるようにしたら、すぐに火から外す。

5

3.→4.を繰り返し、卵液が白くなり、たまごの端が少し固まり始めたら、すぐに火を止め、30秒位放置する。

6

ケチャップライスを横長にたまごの中央に盛る。

7

フライパンの奥を下に斜めに傾け、ゴムベラで手前のたまごをケチャップライスに折り被せ、全体を置くまで寄せる。

8

奥のたまごもケチャップライスに貼り付けるように折り被せる。

9

フライパンの柄を逆手に持ち、フライパンの端をお皿に当てて支点にし、てこの原理で素早く盛り付ける。

10

キッチンペーパーを被せ、木の葉形に成形して、出来上がり!

11

写真

参考までに(^^)
いつものケチャップライス(レシピID : 1861189

12

※マヨネーズの代用その1
塩(少々)+牛乳(小さじ1)

13

※マヨネーズの代用その2
塩(少々)+生クリーム*(小さじ1)

*生クリームは、コーヒークリームでもOK!

コツ・ポイント

※3.~5.で、なるべく余熱で火を通して下さい。(^^)
※2.で、フライパンは小さめです♪
※10.で挽回できるので、9.で失敗を恐れずサッと盛り付けて下さい。(≧▽≦)

このレシピの生い立ち

色々試行錯誤の末に、完成しました!
レシピID : 4667790 公開日 : 17/08/16 更新日 : 17/08/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/10/18

First tsukurepo mark
写真

明日のお弁当に持って行きます♪食べるの楽しみです♪♪

すみま~る

キレイな焼き色ですね@美味しそう♪れぽ、ありがとうございます