ミニミニ☆ホワイトクリスマスツリー

ミニミニ☆ホワイトクリスマスツリー
ほろ苦ガトーショコラの上に純白の生クリーム!キラキラお星様もぜ~んぶ食べれるミニツリー☆

材料 (9個分+α)

☆特選北海道純生クリーム47
1パック(200cc)
☆練乳
大さじ2
ミニタルト(市販品)
1袋(9個)
◆無塩バター(室温に戻す)
30g
◆小麦粉
小さじ1
◆ココア(無糖)
15g
1個分
◆砂糖(卵黄用)
20g
◆卵白
1個分
◆砂糖(卵白用)
20g
サインチョコ(黄色)
1本
アラザン各種
適量
お好みの果物など
9個分

1

小麦粉とココアはあわせてふるっておく。
オーブンを160℃に予熱しておく。

2

溶かした板チョコに、室温に戻したバターを加えて混ぜ、滑らかなペースト状になったら、一度ふるった小麦粉とココアを、再度ふるいながら加えて混ぜる。

3

卵黄と卵白をそれぞれ別のボウルに割りいれる。卵黄に砂糖を加え、ホイッパーで白っぽくなるまであわ立てる。

4

卵白は、少し泡立ててから、まず1/3の砂糖を加え、更にあわ立てる。残りの砂糖を2回に分けて加え、角がたつくらいまであわ立てる。

5

2を3のボウルに入れ、ホイッパーで混ぜる。

6

3のボウルにメレンゲの1/3を加え、混ぜる。
※卵白を混ぜることにより、硬さを緩めるのが目的なので、ココではしっかりめに混ぜてもOKです。

7

残りのメレンゲの半分を加え、ゴムベラに持ち替えてさっくりと混ぜる
※ココからは泡をつぶさないように、丁寧に且つスピーディに!!

8

残りのメレンゲを全て加え、さっくりと混ぜ合わせる。スプーンで生地をすくい、タルト型に入れる。160℃のオーブンで15分焼く。
※冷めるとしぼむので、ふちギリギリまで入れて下さい。

9

焼きあがったら、網に乗せて冷ましておく。冷ましている間にデコペンで飾りの星を作り、固めておく。

10

タルトが冷めたら、生クリームと練乳を7~8分立てにし、絞り袋に入れておく。
口金は八つ切りの星型を使いましたが、丸型でもカワイイと思います♪

11

写真

安定を良くするため、真ん中に一箇所、小さく絞る。

12

写真

お好みの果物等を乗せる。

13

写真

果物を包み込むように、グルグルとクリームを絞り。アラザンを散らして、最後にてっぺんに星を飾って出来上がり☆

コツ・ポイント

工程の※印がポイントになりますので作る際は注意してください。
ミニタルト9個以外にマドレーヌ型2個分程余分に出来ると思いますので、型のご用意をお忘れなく。薄さが同じであれば、ミニタルトと一緒に同じ時間で焼けます。
抹茶小さじ1杯を少量のお湯で溶いて生クリームに混ぜると、緑色のもみの木ができますよ☆

このレシピの生い立ち

モンブランからヒントを得て、雪化粧のクリスマスツリーを作ってみました☆
レシピID : 466781 公開日 : 07/12/08 更新日 : 07/12/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/11/24

写真

予行練習しました(゚∀゚)サンタクロースものせたら超キュート♡

ァーこ

かわい〜☆クリスマスばっちりですね♪ありがとです!

11/12/25

First tsukurepo mark
写真

緑のツリーも作ってみました☆かわいいし美味しい♪大好評です!

サクラ--k

緑のツリーも可愛い♪喜んで貰えて嬉しいです☆れぽ感謝!