イカわたソースとキャベツのサラダ

イカわたソースとキャベツのサラダ
イカをさばいて炒めソースにして千切りにかけるだけ。
1個のキャベツあっと言う間に食べてしまいます。

材料 (4人分)

イカ
1杯
千切りキャベツ
1/2個
薄切りニンニク
1片
しょう油
大1
大3
少々
適宜

1

写真

イカの背わたは指さしている、イカの中央の黒い線の下に軟骨があります。

2

写真

親指と人差し指で軟骨と身をはがし、エンぺラ近くまで押しあけます。

3

写真

内臓と軟骨を取り出します。

4

写真

わたを切り取り、足を目の下で切り取ります。

5

写真

新鮮なものは吸盤が付いていますから、しごいて取り省きます。
身の部分は1㎝の千切り、足は1本ずつに切り分けます。

6

写真

フライパンにオイル、にんにくを入れてから、火を入れゆっくり香りを出します。

7

写真

イカを入れ白くなったらわたを絞り出して入れ、しょう油、塩、コショウをして炒め酒を回し入れます。

8

写真

酢を入れ混ぜ合わせてら直ぐに千切りのキャベツの上にかけます。出来上がり。

コツ・ポイント

わたを入れたら焦がさないように気を付けてくださいね。

このレシピの生い立ち

キャベツ1個食べきるのは大変な事。酒の肴として作っていた
イカの共和えをソースにしてキャベツにかけてみました。
レシピID : 466791 公開日 : 07/11/27 更新日 : 07/12/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile accori 2008年09月07日 21:49
旦那と争って、3歳の娘も勢いよく食べてました☆
キャベツもモリモリ食べれるし、ホント美味しかったです♪
写真を撮って『つくれぽ』載せたかった~ザンネン!
フサピー 2008年09月20日 16:41
accori様
ありがとうございます。お嬢さんも喜んでいただけたなんて、嬉しいです!
また作ってみてくださいね。