かぼちゃの手作りニョッキ

かぼちゃの手作りニョッキ
手作りのパスタでおもてなし料理♪もちもちしてておいしいです。

材料 (4人分)

かぼちゃ
400g
小麦粉
130g
少々
粉チーズ
大さじ3
☆トマトソース☆
ホールトマト
300g
大さじ1/2
1枚
少々
こしょう
少々
粗引き黒こしょう
適量

1

鍋に☆トマトソース☆の材料の、EXVオリーブオイルと、にんにくを入れて火にかけ、香りが出るまでいためる。ホールトマトを入れ木じゃくしでつぶしながら煮込み、ローリエを加える。ほどよく濃度が出てきたら、塩こしょうで味をととのえ、冷ましておく。

2

かぼちゃは種とわたをとり、皮をむいて一口大の大きさに切り、さっと水にとおしラップをかけてレンジにかけ5分ほど加熱する。

3

竹串がすっととおるまでやわらかくなったら、熱いうちに木じゃくしでつぶし小麦粉をふるいながら加え、塩、粉チーズも加えて生地がまとまるまでよく混ぜる。こねすぎには注意して!

4

小麦粉を打ち粉にして、3を直径1.5cmくらいの棒状にする。それを長さ3cmくらいに切り、フォークで上から軽く押さえてすじをつける。

5

たっぷりのお湯に4のニョッキと塩を入れ、ニョッキが浮いてきたら網ですくい、氷水の中に入れて冷ます。

6

ニョッキがさめたらよく水切りをして、上から1のトマトソースをかけて器にもりつける。上から粗引き黒こしょうをふってあればバジルの葉を飾る。

コツ・ポイント

つめたくして食べたほうがおいしいと思います~じゃがいもよりもかぼちゃのほうが色がキレイなニョッキができます☆

このレシピの生い立ち

手作りパスタつくってみたくて・・・じゃがいものニョッキよりもほんのり甘くておいしくできます♪意外と簡単ですよ!
レシピID : 466794 公開日 : 07/11/27 更新日 : 07/11/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」