☆電子レンジで簡単。白菜のさっと煮☆

☆電子レンジで簡単。白菜のさっと煮☆
人気のある「白菜のさっと煮」を電子レンジを使って作ってみました。さすがに鍋で煮るほどにはやわらかくなりませんが、失敗の可能性が少ない簡単メニューです。

材料 (2人分)

白菜
1/4
ツナ
80g
砂糖
大さじ1
しょうゆ
大さじ1

1

白菜をざく切りにして、葉の部分が下、芯の部分が上になるように耐熱ボウルに入れます。

2

その上からツナ缶をオイルごとあけて、砂糖と醤油を上からかけます。

3

クッキングシート落し蓋をして、小皿で浮き上がらないようにして、端をあけてラップします。

4

500wの電子レンジで6分、その後170wにして10分加熱すれば出来上がりです。

コツ・ポイント

白菜をもっとやわらかくしたいなら170Wで30分ですが、そんなに時間があったら普通に作れますね。
調味料を混ぜるのが面倒なら、「すき焼きのたれ」大さじ1でも出来ると思います。

このレシピの生い立ち

白菜のうま煮のレシピを参考に、電子レンジで2人前だけを作ってみました。
これならガスコンロが無いシングル向けマンションに住んでいても同じようなメニューを食べられます。
元ネタを公開してくれたgabibiさんに感謝!!
レシピID : 466804 公開日 : 07/11/27 更新日 : 07/11/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
gabibi 2007年11月28日 13:16
かんたんひとりごはんさん♪ (●ゝω・)ノ コンニチハ
はじめまして^^

「白菜のうま煮」のつくれぽ、
ありがとぅございますっっヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ
さらに、電子レンジで作り方をアレンジしてもらえて。。。
こちらこそ感謝☆です!

1人暮らしだと、お手軽&美味しいお料理が1番ですよね!

今後とも宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
Profile かんたんひとりごはん 2007年11月28日 22:46
gabibiさん。はじめまして。
こちらこそ一人暮らしで野菜料理が不足していたので助かりました。