裏ワザ!便利技!圧力鍋で麦茶を沸かす

裏ワザ!便利技!圧力鍋で麦茶を沸かす

Description

麦茶は断然に出した方が美味しい!圧力鍋なら。吹きこぼれなく、香り高い麦茶がたっぷり作れます。こく煮出せるから経済的です。

材料 (3リットルの圧力鍋1回分)

2リットル(圧力鍋の深さの2/3)
麦茶パック
2袋(750ml用×2)

作り方

1

写真

圧力鍋に、水と麦茶パックを入れる。※水の量は、深さの2/3を超えないように
※750ml用の麦茶パック2個で、水は2L

2

写真

圧力鍋の蓋を閉めて火にかける。圧力設定できる場合、「低圧」に設定する。

3

沸騰して圧力がかかったら、すぐに火を止めて、そのまま圧力が下がるまで置く。

4

圧力が下がったら、蓋を開けて冷ます。

5

写真

煮出し専用の麦茶パックを使用。圧力鍋で作ると、濃く出るので、水の量はパッケージ記載より、1.5〜2倍にして大丈夫。

6

麦茶のパックは、冷めるまで入れっぱなしにしています。濃く出過ぎる場合は、早めに取り出してください。

コツ・ポイント

麦の粒を砕いてない、丸粒タイプのものを使ってます。水出し兼用タイプの場合、かなり濃く出ますので、水の量で調節してください。まれに、パックのなかの麦が膨れて、パックが破れることがあります。

このレシピの生い立ち

普段から、圧力鍋で何かできないかなー?と研究していますが、圧力鍋で麦茶を沸かしてみたら、短時間で、ふきこぼれなく、おいしくできることを発見しました。
レシピID : 4668062 公開日 : 17/08/17 更新日 : 20/08/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

20/08/16

写真

パックはいつ取り出していますか? 圧が抜けたら? 冷めてから?

みゅ〜み

17/10/08

写真

味も香りも濃くて美味しいです☆圧力鍋を有効活用できて嬉しい♡感謝

Richland☆Y

わー!つくれぽありがとうございます。圧力鍋も喜んでますね^^

17/09/28

First tsukurepo mark
写真

とうもろこし茶で、色も香りもいつもより濃く出しきった満足感あり♪

rikihaha

濃く出ると、お得感ありますよねー。とうもろこし茶、おいしい♡