しゅわしゅわ★ココアスポンジ(*ノωノ)

しゅわしゅわ★ココアスポンジ(*ノωノ)
ロールケーキにも、切って重ねてチョコレートケーキにも使えます!なんといっても、簡単★便利で早いのが魅力的 d(゚∀゚d) 砂糖を通常よりも抑えて使ってあります。シロップ不要!そのままでしゅわしゅわしっとり♡

材料 (30cm×30cmの鉄板1枚分)

卵(Mサイズ)
4コ
砂糖
60g
ココア(無糖)
10g

1

ボウルに卵を割りいれ、軽くほぐし、砂糖を加える。ハンドミキサーの強で約10分間ぐるぐる混ぜる。

2

生地がモコモコっとして、リボン状になってきたらハンドミキサーを中にして5分間。(キメを細かくしっとりさせるため)

3

合わせてふるっておいた粉類(スーパーバイオレット&ココア)を2に振り入れる。そのまま、ハンドミキサーの弱でゆっくりかき混ぜる。(20秒くらい)

4

ゴムべらに持ち替えて、3をさっくり混ぜ合わせる。粉っぽさがなくなったら、クッキングシートを敷いた鉄板にどばっと流し入れる。30cmくらい上からおとして空気を抜く。

5

200℃に温めておいたオーブンで4を15-20分間焼く。焼き上がりは、爪楊枝を刺して、生地がつかなくな頃です。

6

焼きあがったら、30cmくらい上からおとして、空気を抜くと萎みません。その後、ラップをして乾燥しないようにしましょう。冷めたらデコレーションしていただきます!!

コツ・ポイント

粉はスーパーバイオレットを使ってください!!1kg300円位で購入できます。グルテンの少ない薄力粉なので、ハンドミキサーでぐるぐるまぜても、しっかり膨らみますが、今回は膨らみにくいココアを生地に加えましたので、ぐるぐるを少し抑え目にすることがコツです。私は、チョコ200g+牛乳100cc+ラム酒10ccのチョコレートソースをぬりながら木の輪廻のように貼り付けて、ケーキにしあげました。

このレシピの生い立ち

粉を混ぜ合わせることが、なにより苦手だった私の救世主的なレシピを見つけ、自分なりに改良してみました。なにより、甘いスポンジが苦手なので、砂糖の量を減らしましたが、ふくらみにはなんら影響はありませんでした。≪くにまんが≫さんが紹介されているレシピです。まさに、目からうろこ!! 原本はこちら→http://kunimanga.exblog.jp/m2006-02-01
レシピID : 466818 公開日 : 07/11/28 更新日 : 07/11/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」