クリスマスに!ジューシーキャベツ♪

クリスマスに!ジューシーキャベツ♪
暖ま~る!コンソメ味のロールキャベツ?
ロールじゃなくて、ひき肉を挟んで断面も◎。
クリスマスにも!
電子レンジだけで簡単に作れちゃいます。

材料 (2人分)

キャベツ
キャベツの葉8枚
たまねぎ
1/2個弱
合いびき肉
200g
1個
少々
塩・コショウ
少々
大さじ2~3くらい
●コンソメスープの素(固形)
1個
●お湯
1カップくらい
●酒
小さじ1
●しょうゆ
小さじ1/2
小さじ1/2
薄力粉
適量

1

たまねぎをすりおろします。ソレを合いびき肉と合わせて、卵・パセリ・塩・コショウ・パン粉を入れて混ぜ合わせます。
※タネが、ゆるいようでしたら、パン粉を多めに入れて調整してくださいね。手に持った時に流れない程度の固さがgoo

2

キャベツの葉(大きめの)を耐熱皿に入れて、ラップをして電子レンジで3分ほど加熱します。

3

キャベツの葉の芯が太いトコロはそぎ取って、みじん切りにし、①の中に入れちゃいましょう。

4

柔らかくなったキャベツの葉に、薄力粉を少し振って、①のタネを1/3ほど平らに広げます。その上にキャベツの葉→薄力粉→肉タネ→・・・の順に重ねていきます。最後に真ん中で切って、重ねます。(大きすぎるため、高さをだすためです。)

5

④を耐熱皿に入れて、●印を合わせておいたスープを、注いでラップをして、電子レンジで15分ほど加熱します。

6

ナイフで切り分けて、お皿に盛ったら出来上がりです。
お好みでブラックペッパーなどどうぞ♪

コツ・ポイント

ロールキャベツもイイけど、挟んで切り分けるのもケーキみたいで見た目にもgooたまにはイイんじゃないでしょうか♪
電子レンジだけで出来ちゃうから、簡単!!
キャベツとお肉が交互にあるから、ジューシーですよ。

このレシピの生い立ち

柔らかキャベツとお肉がジューシーに仕上がってます。
レシピID : 466821 公開日 : 07/11/28 更新日 : 07/11/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」