子供と楽しく作る♪シナモンぽこぽこバンズ

子供と楽しく作る♪シナモンぽこぽこバンズ
型なしで手軽に作れるパンです。
バターロール生地を小さく丸め、天板に並べシナモンシュガーをかけて焼き上げたシンプルなパン、一口サイズなのでとても食べやすいですよ^^

材料 (25~28個分)

300g
ドライイースト
小さじ2
砂糖
大さじ2、1/3
バター
45g
小さじ3/4
牛乳
3/4カップ
1個
-----------------
バター
30g
シナモンパウダー
適量
大さじ2(お好み)

1

写真

バターロール生地を作る。
ボールにふるった強力粉、バター&塩の反対側に砂糖、ドライイーストを入れる。

2

写真

電子レンジにて人肌に温めた牛乳、常温に戻しておいた卵をといたものをドライイースト&砂糖の方より流しこむ。

3

写真

2をよく混ぜる。

4

写真

まな板の上にて、生地を叩いては、折りたたみの作業を繰り返す。

5

写真

生地が滑らかになった状態

6

写真

大きめの鍋にお湯を張り(40度)その上に生地を入れたボールを乗せラップをする。お湯の温度が下がったら、火にかけて上げる。この状態で50分ほどおいて発酵させる。

7

写真

生地が2倍くらいに膨らみ、指で押して生地が戻って来なければOK、まだのようならば、もう少し発酵させる。

8

写真

ガス抜きをする。

9

写真

生地を丸めて天板に並べる。

10

写真

ラップをして20分ほどおき発酵させる。

11

写真

溶かしバターを生地全体にスプーンでかけて、グラニュー糖、シナモンパウダーをふる。

12

写真

180度のオーブンにて15分ほどで焼き上げる。(オーブンによって焼き上がり時間が違うので調整して下さい。)

13

写真

焼きあがった生地を離して出来上がり♪

コツ・ポイント

生地が滑らかになるまでこねる時間がかなりかかります。
機械があれば便利ですね。
ちなみに我が家は機械がないので手作業です。
子供と一緒に30分くらいはこねました。

このレシピの生い立ち

子供が小さいときによく作ったパンです。
レシピはオレンジページを参考に作りました。
今回は作るのが大好きな子供も楽しく一緒に作ったものです。

レシピでは25個分で天板に並べるときに5個を1/2個分
ずらして交互に並べて焼き上げていました。

何故か今回は切り分けていくうちに28個になってしまいました^^;


レシピID : 466822 公開日 : 07/11/28 更新日 : 07/11/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」