簡単ぶりのあら煮 炊飯器でやわらかく

簡単ぶりのあら煮  炊飯器でやわらかく

Description

鶏のもも肉、手羽元でもオススメです。炊飯器のスイッチ押すだけ!買い物の前や掃除する前に、スイッチonで時短家事効率up!

材料 (2人分)

鰤のあら(脂のってるもののが〇のってなくてもOK)
350g
しょうが チューブ
適量
蕎麦つゆ ストレートタイプ
適量
さとう
適量
適量
適量
水溶き片栗粉
適量
適量

作り方

1

鰤のあらを、かるく水洗いし血を流す。

2

炊飯器にその後水を鰤のあらが隠れるほど入れる。

3

普通モードでスイッチON

4

炊けたらアクをとり、調味料をいれる(この際わ水溶き片栗粉わ入れない。)ちょっと薄い位の味付けでOK。

5

もう一度普通モードでスイッチON。

6

炊けたら汁だけ鍋にうつし沸騰させる。鰤のあらは、別皿にうつしとく。

7

この際、味の最終調整をし水溶き片栗粉をいれる。ハチミツより、ちょっとサラッとするくらいのトロミがつけばOK

8

別皿に移しといた鰤のあらにかけて、白髪ネギのせたら完成!

9

食べるまで時間があく場合わ、汁と一緒にタッパー等にいれて保存。

10

食べる時に、身も一緒に鍋で温める。汁が沸騰したら身を別皿にとりだす。

11

その後わ、手順6.7.8と同様に行う。

12

参考になったら、嬉しいです!どんどんつくれぽお待ちしてます!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

炊飯器で炊くことで身がやわらかくなり、美味しいよ〜重視なのと、いつも計らず感覚で味付けするので、調味料の量わ、書きませんでした。 毎回毎回g数とか計らないしという方にも丁度よいかと。味は、お好みの濃さにて調整して下さい。
レシピID : 4668260 公開日 : 17/08/16 更新日 : 18/07/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/07/04

写真

柔らかく味もしっかり染み込みました。簡単で美味しいです(^^)♪

越後のさくらもち

つくれぽありがとうございます!

19/04/07

First tsukurepo mark
写真

ウマイ!炊飯器は熱いと連続で炊飯モードできず(*´-`)

クックM301k☆

つくれぽありがとうございます‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝