飛鳥チーズ鍋

飛鳥チーズ鍋
牛乳+白味噌仕立ての奈良の郷土料理です。普通に食べても美味しいけど、チーズが好きだから、チーズも入れてとろとろ~にしてみました。チーズ&牛乳&味噌の組み合わせはめっちゃ合うんです~☆

材料 (二人分)

300cc
牛乳
300cc
大さじ2
プロセスチーズ
50g
具材
鶏肉
100g
いわしのつみれ
8個
高野豆腐
2枚
白菜
3枚
人参
半分
大根
2cm
水菜
2分の1束
生椎茸
4枚

1

具材を食べやすい大きさに切っておく。

2

だし汁、牛乳を鍋に入れ、沸騰したら火を弱める。器に白味噌を入れ、スープを少し加えてよく溶かしてから鍋に入れる。チーズも加えて、沸騰させない温度を保つようにする。

3

煮えにくい具材や、出汁が出るものから加えて、火が通ったらスープと供に器に盛りいただく。

4

〆はご飯&うどんがお薦めです。

コツ・ポイント

本来は鶏がらスープで作るのですが、なかったので、和風だしで作りました。本場の味に近づけたい時は鶏がらスープで♪
●チーズはプロセスチーズを使いましたが、他のピザ用なんかでも美味しいです。
●白味噌が手に入らないときはあわせ味噌でも。
●スープに味が足りないなって時は醤油(出来れば薄口)を少し加えてください。

このレシピの生い立ち

授業で地域によって鍋が違うって話をしていたときに奈良の飛鳥鍋を知ってから作るようになりました。今回はそれにチーズを加えただけです。チーズがなかったら普通の飛鳥鍋になります。
レシピID : 466828 公開日 : 07/11/28 更新日 : 07/11/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/10/23

写真

合わせ味噌で♪初めて食べましたがまろやかで美味しかったです❤

はちみつ花子

08/01/15

First tsukurepo mark
写真

豆乳と牛乳半分ずつ、チーズ無しで作ってみました。シチュー風かも♪

RENGA

つくれぽありがとうです☆和風シチューみたいな感じですよね♪