ダイエット&節約に♪凍り豆腐の和風酢豚風

ダイエット&節約に♪凍り豆腐の和風酢豚風
高カロリーの豚肉の変わりに凍らせたお豆腐で作ってみました。酢豆腐です。あんには、ポン酢を使って和風にしてみました。

材料 (二人分)

凍り豆腐
1丁
人参
半分
キャベツ
2枚
玉ねぎ
半分
シメジ
半分
チンゲン菜
1束
●味ぽん
大さじ2
●砂糖
大さじ1
●酒
大さじ1

1

お豆腐を一晩冷凍して、半日かけて解凍し、手でぎゅーっとはさんで水気をよく絞る。一口台に切っておき、片栗粉をまぶす。野菜は食べやすい大きさにきっておく。

2

フライパンにサラダ油を入れ、熱くなったら1の豆腐をいれ、軽く焼き、ヤキイロがついたら野菜も加えて炒める。

3

全体に火が通ってきたら、●を加えて炒め煮にする。水気が減ってきたら水溶き片栗粉でとろみをつける。

4

豆腐の解凍はレンジの強で過熱して解凍しても出来ます。

コツ・ポイント

豆腐の水切りはしっかりしてください。

このレシピの生い立ち

賞味期限が切れたポン酢があったので、そのままぢゃ食べたくないから、火を通す料理に使ってみようかと。
自分の中ではやっている凍り豆腐活用してみました。
レシピID : 466844 公開日 : 07/11/28 更新日 : 08/05/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

10/04/19

写真

前回より増量笑やっぱりポン酢あんナイス〜(*´∀`)ゞ

ロクシタンマニア

つくれぽありがとうございます!

10/04/08

写真

初凍り豆腐!ホントお肉みたい笑ポン酢あんメチャ気に入りました◎

ロクシタンマニア

つくれぽありがとうございます!

09/08/19

写真

初めて凍り豆腐作りました☆食感がおもしろい!ごちそう様です〜♪

あやちん0816

作っていただきありがとうございました♡

09/05/13

写真

私も凍り豆腐にはまってます。肉っぽく美味でした。

にこち☆ニャム

豆腐なのにお肉ぽくっていいですよね♡レポありがとう!