白銀のブッシュ・ド・ノエル

白銀のブッシュ・ド・ノエル
クリームをココアクリームではなく生クリームのまま塗ったほうがかわいいと思い作ってみました☆生クリームも濃厚でおいしいものを使ったほうがいいです★クリスマスにぴったりなケーキです♪

材料

☆タカナシの特選北海道純生クリーム47
300ml
☆粉砂糖
20g
<ココアスポンジ>
薄力粉
50g
ココアパウダー
10g
2個
食塩不使用バター
20g
牛乳
大2
<シロップ>
100ml
適量
クリスマスの飾り

1

<下準備>①薄力粉とココアパウダーはあわせて振るっておく。②バターは電子レンジでとかす③シロップ用のグラニュー糖と水を鍋に入れて沸騰させ、冷ましておく。④天板にオーブン用シートを敷く。⑤オーブンは170℃にあたためる

2

<ココアスポンジ>
ボールに卵とグラニュー糖を入れ、湯せんにかけながらハンドミキサーであわ立てる。

3

人肌程度に温まったら湯せんからはずして、生地をすくってみてリボン状に落ちていくくらいまであわ立てる。

4

粉類をふるい入れ泡だて器でねらないように大きくそこのほうから混ぜる。

5

溶かしバターと牛乳をいれ手早く混ぜる。

6

天板に生地を流しいれ170℃のオーブンで15~20分焼く。(生地が薄いので焼き過ぎないように気をつける)

7

竹串をさして生地がついてこなければオーブンから出す。荒熱がとれたら天板からはずしてオーブン用シートごと網の上で冷ます。

8

<ホイップ>ボールに生クリームと粉砂糖をいれハンドミキサーであわ立てる。

9

バニラエッセンスを入れて、角が立つ程度にふんわりあわ立てる。(八分だて)

10

スポンジにシロップをはけで軽く塗り、ホイップを塗る。(巻きはじめとまき終わりの部分には塗らない)

11

端の方からオーブンシートを持ち上げるようにして、シートをはがしながらくるくると巻き上げていく。

12

クリームを表面に塗る。表面は適当に塗ったほうが切り株のようになります!!

13

1/3くらいの位置をななめにカットして器にのせて、クリスマスの飾りをのせて、アラザンを散りばめる。

14

★重要ポイント★①スポンジを冷ますとき乾燥を防ぐために別の紙をかぶせてください。

15

②完全に冷めてからクリームを塗り巻き上げたら、とじ目を下にして巻いたシートでくるみセロハンテープでしっかり止めて、スポンジとクリームがなじむように冷蔵庫で冷やす。

16

③ココアパウダーは無糖のものを使ってください。

17

コツ・ポイント

クリームをきれいに塗らなくてもいいのでお菓子作り初心者の私でも簡単にできました☆生クリームは冬に作る場合は、室温にしておいたほうがふんわり出来ると思います!(冷蔵庫からすぐ出して作ったら生クリームがあっという間に硬くなってしまいました。。)

このレシピの生い立ち

タカナシの生クリームのおいしさをそのまま使うにはココアクリームにしないほうがいいと思いました。本とかには生クリームもココアクリームにするように書いてあるのですが、生クリームのままのほうがかわいいと思いました。手間もはぶけるし(^皿^)アラザンまくだけでとてもクリスマスっぽくなります。うぅ~去年作ったのですが、写真の画像が悪くてすみません。
レシピID : 466874 公開日 : 07/11/28 更新日 : 07/11/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」