ワンランク上の豚ピカタ☆

ワンランク上の豚ピカタ☆
家庭料理なのに、少しおしゃれな食卓を楽しむことができますよ♪

材料 (2人分)

豚肉ロース(とんかつ用)
2枚
しめじ
50g
人参
1/2本
カラーピーマン
1/2個
じゃがいも
1/2個
牛乳
100ml
少々
少々
黒こしょう
少々
1/2個
1個
小麦粉
少々
バター
20g

1

バター10gを熱し、しめじを炒めて塩をふる。
じゃがいもは千切りにし、水につけておく。
しめじを取り出したフライパンにじゃがいもを入れ、格子状に重ねて、両面にこんがり焦げ目がつくまで焼く(できれば円形になるように)。それを2つ作る。

2

豚肉に塩、こしょうをし、袋状になるように横に切れ目を入れる。袋状になった部分に、1で炒めたしめじを挟む。

3

小麦粉、卵の順に豚肉につけ、オリーブオイルを熱したフライパンに入れる。
白ワインを入れて蓋をし、蒸し焼きにする。
両面に焦げ目がついたら、取り出す。

4

3の豚肉を取り出したフライパンに、残り10gのバターを熱し、カラーピーマンを弱火でじっくり炒める。人参はすりおろしておく。

5

カラーピーマンを炒め
たところに牛乳、生クリームを全量加え、コンソメ、塩、こしょうで味付けをする。
4ですりおろしておいた人参を加える。

6

お皿に1で作ったじゃがいもを敷き、豚肉を乗せ、その上から5で作った人参ソースをかける。

7

お好みでライスを添えて、できあがり。(写真のライスは、ターメリックライスです)

コツ・ポイント

一つのフライパンで作るのがポイント。それぞれの味がしみこんで、濃厚なソースになります!!蒸し焼きはじっくりと時間をかけて。

このレシピの生い立ち

主人が野菜が苦手なので、人参をすりおろしたものでソースを作れば
美味しく食べれると思い考案しました。大好きなお肉をしっかり食べることができ、ソースも美味しいと好評のレシピです☆
レシピID : 466882 公開日 : 07/11/28 更新日 : 07/11/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」