小麦粉不使用のベシャメルソース

小麦粉不使用のベシャメルソース
太めのパスタや、グラタン、スタッフド・チキン、スタッフド・ポーク、ポークチョップやチキンにかけるソース...などなど作り置きしておきたい超簡単万能ソース!

材料 (5~6人分)

バター
大さじ5
牛乳(あれば半分をクリームにおきかえるとより一層美味しくなる)
3カップ(750cc)
塩・こしょう
適量(味をみながら)
好きなスープの素(チキン、ビーフ、コンソメ、野菜etc)
適量(キューブなら3つ程)
パルメザンチーズ
たっぷり

1

ソースパンにバターと米粉を同時に入れ火にかける。だまにならないように常に混ぜ続ける(約4分間)。

2

あらかじめレンジで暖めておいた牛乳&クリームを50cc~100ccずつ数回に分けて混ぜながら入れる。

3

バター、米粉、牛乳が完全に混ざったら、塩・こしょう、スープの素で味付けをする。様子を見ながらなので、レシピ通りではなくてよい。

4

仕上げにパルメザンチーズをたっぷり振り入れ、とろみがでるまで混ぜて、出来上がり!

コツ・ポイント

パスタと食べるのはもちろん、グラタンとして食べてもOK。又、玉ねぎやマッシュルームを加えてポークチョップのソースとして食べたり、スタッフド・チキンの具として使用しても凄く美味しいので、たくさん作って、作り置きしておいたら本当に便利!

このレシピの生い立ち

義母が小麦アレルギーなので米粉を使ってみた。
レシピID : 466885 公開日 : 07/12/06 更新日 : 07/12/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」