レンコンハンバーグ えのきソースがけ

レンコンハンバーグ えのきソースがけ
和風ハンバーグです。

材料 (3人分)

豚ひき肉
180g
1こ
大さじ2
大さじ2
バター
大さじ1/2くらい
塩、コショウ
少々
レンコン
50~100g
玉ねぎ
1/3個分
菜種油
適量
*えのき茸
50g
*しょうが(おろし)
大さじ1/2
*市販のだしつゆ
おおさじ3
*水
100cc
水溶き片栗粉
適量

1

レンコンを水にさらしてあくを抜いておく。

玉ねぎとレンコンをみじん切りにする。

2

玉ねぎをバターで炒め、冷ましておく。

3

ボウルにひき肉、卵、乾燥おから、パン粉、ナツメッグ、塩、コショウ、みじん切りのレンコン、さました玉ねぎを入れて混ぜ合わせ、小判型に丸め、両手でキャッチボールをするように空気を抜き、中央をすこし、くぼませておく。

4

フライパンに菜種油を熱し、3を並べて蓋をして焼く。
途中でひっくり返して、両面、中までしっかり焼く。

5

焼けたら、ハンバーグを器に盛り付けておく。
そのフライパンに2,3cmに切ったえのき茸、と*印の材料をすべて入れて煮る。えのきが煮えたら、水溶き片栗粉でとろみをつける。

6

ハンバーグに5のたれをかけてできあがり☆

コツ・ポイント

あまりお肉を混ぜるときに練らないで混ぜ合わせる程度にした方がふんわりします。乾燥おからがない場合は、パン粉の量を増やしてください。生のおからを使うとゆるすぎてしまうと思います。

大根おろしや青シソを添えてもあうと思います。

このレシピの生い立ち

洋風な味付けで、レンコンチップにして添えようと思ったのですが、揚げるのが面倒になり、生地に入れて、和風にしてみました。
レシピID : 466889 公開日 : 07/11/28 更新日 : 07/11/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/02/14

写真

アボカドonしてみました。レンコンの歯ごたえ最高!!でおいし~♪

kakaきん

アボカドのグリーンがいいですね♪レポありがとうございます!

08/10/02

First tsukurepo mark
写真

レンコンのシャキ×2感がたまらないぃ~♪しめじソースで食べたよぉ

おりおん

グリンピースかな?すごく彩がキレイ☆レポありがとうございます