上品な味付け♪はたはたの炊き込みご飯

上品な味付け♪はたはたの炊き込みご飯の画像

Description

一番シンプルなはたはたの炊き込みご飯です!
よけい具材は一切なし!
シンプルなはたはたの旨みをお楽しみください☆

材料 (2合分)

2合
2~3匹
千切り生姜
スライス3枚分
醤油
大さじ2~3
ほんだし
適量

作り方

  1. 1

    はたはたを水で洗い、汚れ・ヌメリを落とす。

  2. 2

    はたはたの頭を落とし、ハタを斜めに切って内臓を出し腹の中を水で洗う。

  3. 3

    はたはたにさっと熱湯をかけて臭みをとる。

  4. 4

    米をといで水を切り炊飯器に入れ、醤油・ほんだしを入れる。

  5. 5

    2合目より少なめの水加減で水を入れてから、はたはた・生姜を入れ、2合目の水加減に合わせてから炊く。

  6. 6

    炊き上がったらはたはたの骨と取り、身があまりくずれないように混ぜ合わせてから盛り付ける。

  7. 7

    2017.12.14 「はたはた」の人気検索でTop10入りしました!
    ありがとうございます★

コツ・ポイント

骨まで火が通っているので、骨ごとでもたべられます。

身がくずれやすいので、炊き上がったら一度はたはたを取り出し、ご飯を混ぜてから最後に合わせて軽く混ぜるでも大丈夫です!

このレシピの生い立ち

はたはたの炊き込みご飯をあまり聞かないので、作ってみました!
上品な味付け・よけいな具材一切なしの超簡単炊き込みご飯です☆
レシピID : 4668932 公開日 : 17/08/17 更新日 : 17/12/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
koropiyon
釜からで失礼します;初はたはた料理!とても美味しかったです!!

初挑戦に選んでいただきありがとうございます!美味しそうです♡

初れぽ
写真
Aflat7sus4
土鍋で炊いてみました。シンプルだけど美味しくできました!

ありがとうございます!土鍋ご飯、とっても美味しそうです♪