簡単!はたはたの塩焼きの画像

Description

やっぱりはたはたはシンプルな塩焼きが一番!
難しいこと一切なしの簡単・絶品な塩焼きです☆

材料 (2人分)

はたはた
6匹
適量
レモン
飾り用
大根おろし
飾り用

作り方

  1. 1

    はたはたを水で洗い、汚れ・ヌメリを落とす。

  2. 2

    はたはたの頭を落とし、腹を斜めに切って内臓を出し腹の中を水で洗う。

  3. 3

    キッチンペーパー等で水気を拭く。

  4. 4

    はたはたの尾・背びれ・胸びれに多めに塩をつける(化粧塩)。

  5. 5

    はたはたの半面だけにパラパラと軽く塩をふり、中~弱火くらいで焼く。

  6. 6

    火が通り焼き色がついたら火からおろし、お好みでレモン・大根おろしと一緒に盛り付ける。

  7. 7

    2018.04.25
    人気検索Top10入り!
    ありがとうございます♪

コツ・ポイント

化粧塩をすることで、尾・背びれ・胸びれがこげすぎることを防止します。あくまで多めにつけるのはその3カ所です。

パラパラとふりかける塩はお好みですが、かけすぎない方が良いです。

このレシピの生い立ち

香住では「はたはた」を食べるとき、背側と腹側を持って指で押し開くようにしながら頭側から箸を入れて骨をつかみ、同時進行で尾の方まで進み、尾を立てて中の骨をおり箸でつかんでいる骨を抜き取ってから食べ始めます。
おもしろいほどスルッと抜けますよ☆
レシピID : 4668948 公開日 : 17/08/17 更新日 : 18/04/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (15人)
写真
☆トコ☆
普段は干物なので、大きめの生が売っていたので塩焼きにしました。ふわふわの白身が美味ですね~
写真
よちりんのまーちゃん
初めて塩焼きしてみました。クセがなくて美味しい。酒のつまみや、オヤツ感覚で食べられる。
写真
marikolo
シンプルに塩焼き!骨も取りやすくてとても食べやすいです(*^^*)
写真
ちゃむむ。
骨ごとガブリと美味しく頂きました♪ ご飯が凄く進みました(*´艸`)