きのことチキンのアーモンドミルク煮

きのことチキンのアーモンドミルク煮

Description

コクがあって濃厚だけどヘルシーなアーモンドミルクを使ったクリーム煮込みです。スーパーフードと言われる蕎麦の実も入れました

材料 (2人分)

鶏モモ
1枚
お好みのキノコ
1株
玉ねぎ
1個
蕎麦の実
大さじ2
小さじ1
100cc
アーモンドミルク
200cc
塩コショウ
適量
バター
10g

作り方

1

写真

鶏モモは分厚い所に切り込みを入れ塩コショウする。
玉ねぎは5ミリにスライスし、キノコは石づきをとってバラしておく。

2

写真

フライパンに油を熱して鶏モモを皮目から入れて、中火でこんがり焼き目がつくまで触らずに置いておく。

3

写真

焼き目がついたら裏返して同じように焼く。

4

写真

両面焼き色がつけばバットに移しておく。(焼いた時に出た油は捨てる)
この時中まで火が通っていなくてもよい。

5

写真

煮込み用の鍋にバターを入れて弱めの中火で玉ねぎを炒める。
透き通ってしんなりしたらOK。

6

写真

玉ねぎを縁に寄せて真ん中に鶏肉を入れる。バットに出た肉汁も一緒に加える。

7

写真

キノコを周りに散らし、蕎麦の実、水、アーモンドミルク、コンソメを加え、中火にかける。

8

写真

沸騰したら弱火にして15分ほど煮込む。味見をして塩こしょうでお好みの味に整える。

コツ・ポイント

鶏肉はじっくり皮目から焼くことで余分な油を出します。
蕎麦の実が手に入らない時は押し麦などを入れると食感が楽しめます。
粒マスタード大さじ1やカレー粉小さじ2を入れたりしてもおいしいです!

このレシピの生い立ち

買い物中にあるアーモンドミルクを見かけて、体に良さそうなので料理に使ってみました。
レシピID : 4669143 公開日 : 17/08/17 更新日 : 17/08/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」