具沢山の白和え!の画像

Description

こんにゃく、人参、小松菜の入った具沢山の白和えです。暑いこの時期、冷やして食べるとご飯がより進見ます(*^_^*)。

材料 (3人分)

200 ㌘
150 ㌘
30 ㌘
20 ㌘
大さじ 5
砂糖
大さじ 3
味噌
大さじ 2
中さじ 1
めんつゆ
大さじ 3

作り方

  1. 1

    豆腐に重しをして水切りをしておく。

  2. 2

    コンニャクはアク抜きをする。人参は柔らかくなる程度に茹でる。コンニャク人参を2 ㌢程の細切りにする。

  3. 3

    鍋にお湯を沸かして、小松菜の茎の方から順に塩茹でする。水にさらして2㌢程に切る。

  4. 4

    すり鉢でごまをすり、砂糖、塩、味噌、めんつゆを入れて混ぜ合わせる。

  5. 5

    水切りした豆腐を手でちぎりながら、すり鉢に入れて調味料が馴染むまで混ぜ合わせる。

  6. 6

    5のすり鉢の中に下ごしらえをしたコンニャク、人参、小松菜を入れてザックリと木じゃくしで混ぜ合わせる。

  7. 7

    器に盛り付けて、好みでごまを振りかけたら出来上がりです(*^_^*)。

コツ・ポイント

お豆腐の水切りはしっかり目にして下さい。コンニャクや人参等の大きさはお好みでカットして下さい。味付けはお好みで調整して下さい。

このレシピの生い立ち

母に作り方を教えて貰いました。コンニャクはアク抜き済みの商品が売ってますが、母はアク抜きは必ずしてるので、私もアク抜きしました。お豆腐は絹ごし豆腐より木綿豆腐の方が好きなので使いました。
レシピID : 4669154 公開日 : 17/08/17 更新日 : 17/08/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
♡37♡
すぐできて簡単うま!嬉しいです!

ありがとうございます。具沢山で美味しそうですね。

写真
♡37♡
私の好きな味!レシピありがとうございます!また作ります

これからの季節、白和えいいですよね~ありがとうございます。

写真
M130018
おいしく頂きました! 具だくさん、いいですね。 サンクス

具沢山で美味しそうです(^^)。ありがとうございました。

初れぽ
写真
daisiki
分量や手順が細かく書かれていて、とても分かりやすかったです!

美味しそうです~食べたくなりました。ありがとうございます。