❤ バターミルク風❤ ぱんけ~き

❤ バターミルク風❤ ぱんけ~き
しっとりふ~わふわの秘密はこれにあり!

材料 (10cm5~6枚)

小麦粉
1カップ
砂糖
大さじ1
小さじ4分の1
1個
牛乳
130CC
プレーンヨーグルト
70CC
サラダ油又は溶かしバター
大さじ2分の1

1

ボールに小麦粉・ベーキングパウダーを混ぜて、振るっておく。

2

別のボールに卵と砂糖・塩を入れよくすり混ぜ、牛乳とヨーグルト、サラダ油を加えて混ぜる。あればバニラオイルも加えて!

3

手順2のボールに粉類を入れる。 ★あまり混ぜすぎない。少し粉のだまが残る程度がよい。

4

混ぜたボールにラップを生地にはりつかせるようにかけ、冷蔵庫で1時間以上休ませる。冷蔵庫から出して固ければ牛乳をほんの少し足して程よい柔らかさに戻す。

5

テフロン加工フライパンを熱々に熱して、濡れ布巾の上にいったん置く。ジュッといって煙がたちます。そこにケーキの液を流し込み、弱中火で焼く。フツフツと生地に穴があいてくれば 裏返して焼く。

コツ・ポイント

 

このレシピの生い立ち

最近、簡単だし家にある材料で作れるパンケーキに はまっています。色々サイトを検索し 自分なりにアレンジしました。 ふっくらしっとりのパンケーキのコツは牛乳だけではなく、ヨーグルトを入れること。しかもこの割合がバターミルクの味に近いそうです。 ★砂糖の量はお好みで。甘くないほうがよければ小さじ1でも充分です。
レシピID : 466926 公開日 : 07/12/06 更新日 : 07/12/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」