じゃがいもニョッキ風ブロッコリーソース

じゃがいもニョッキ風ブロッコリーソース
アレルギーっ子向け簡単レシピです^^
除去項目「卵・乳・小麦・そば・落花生・大豆」その他諸々?


材料

じゃがいも
大5個
100グラム
少々
豚ひき肉(牛でも可)
200グラム
ブロッコリー
一個

1

じゃがいもは丸ごと水から茹でる。
時間短縮で一口大に切って茹ででも可。 
その場合湯で上がったらこふき芋の要領で水気を完全に飛ばす。

2

じゃがいもが茹で上がったら塩を加えて、熱いうちにつぶしておく。

荒熱が取れたら片栗粉を加えてよく混ぜ、ボールの中で少し捏ねる。
つなぎがほとんどないので、少しポロポロした感じになります。

3

2で作ったやつを一口大の小判型にまるめて、フォークで跡をつける。

もちろん小さい小判型に丸めるだけでもOKです。

4

ブロッコリーを小房に分ける、芯は薄切りにしてたっぷりのお湯で柔らかく茹でておく。

お湯を多めに沸かして、そのお湯でニョッキも茹でると節約です(笑)

5

フライパンに油を熱して、にんにくを炒めます。
香りがしたらひき肉をパラパラになるまで炒める。

6

5にブロッコリーを入れて炒めながら細かく潰します。

ソースとして使うので、絡みやすいようにブロッコリーも潰した方がいいです。

7

3で作ったニョッキを茹でます。
浮いてきたら茹で上がりです。
茹ですぎると解けてしまうので、早めに上げて下さい。

8

6で作ったソースに少し茹で汁を加え、ニョッキを投入してソースを絡めます。
出来上がり♪

コツ・ポイント

あくまでニョッキ風で、つなぎが少ないので茹ですぎには注意です。
じゃがいもはかなり熱いのでヤケド注意。
水っぽくならないように茹ですぎも気をつけて下さい。

このレシピの生い立ち

アレルギー対応料理実習でのレシピです^^
除去項目は「卵・乳・小麦・そば・落花生・大豆」
シンプルな材料、調味料なので応用可能だと思います。

ひき肉をベーコン・ツナに替えてもOKです。
じゃがいもをかぼちゃに替えて、かぼちゃの場合は
レンジでチンが向いてます。
水分が多めなので量は半分ぐらいが適当です。
片栗粉はタピオカ粉でも、小麦がOKなら小麦粉でも。

レシピID : 466929 公開日 : 07/11/28 更新日 : 07/11/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」