このレシピには写真がありません

Description

バナナの香りがステキなケーキです。手間が少しかかりますが、とっても美味しいので是非作ってみて下さいね☆

材料 (パウンド型1台分(5.5*9*18.7))

作り方

  1. 1

    ≪下準備≫
    ◎型にバターを塗っておきます。
    ◎薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておきます。
    ◎他の材料も全部はかっておきましょう。

  2. 2

    カラメルソースを型に入れ、バナナを半分に切ったものを並べて入れます。(スライスしたものでもおっけぃ。)

  3. 3

    バターに砂糖Aを加え、白っぽくふんわりするまでハンドミキサーで混ぜます。

  4. 4

    卵黄を少しずつ加え、その都度よく混ぜます。生クリーム(ヨーグルト)と牛乳を少しずつ加えて更によく泡立てます。

  5. 5

    メレンゲ
    卵白に砂糖Bのうちの5gを加え9分立て(角が立ってたれるぐらい)に泡立て、残りの砂糖を入れてさらに泡立て、固いメレンゲ(角がピンと立つぐらい)を作ります。

  6. 6

    5に薄力粉とベーキングパウダーを振るったもの、7のメレンゲを交互に加えて40~50回混ぜ、ツヤのある生地を作ります。ゴムべらでさっくりと、底からすくうようにして混ぜます。

  7. 7

    2にさっきの生地を入れ、170℃のオーブンで約40~50分焼きます。
    竹串でさしてみて、生っぽいものがついてこなければおっけーです。

  8. 8

    粗熱(触っても熱くない位)が取れたら型の底を直火でかる~くあぶって、皿の上に出します。この時のケーキの匂いがかなり良いですよ~。

コツ・ポイント

バナナは切っても良いですよ~。

このレシピの生い立ち

レシピID : 46693 公開日 : 02/03/24 更新日 : 02/03/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート