簡単パンプキンプリン

簡単パンプキンプリン
簡単に作れるカラメルソースが決め手。
色々応用が利きますよ。

材料 (21cmのケーキ型1台分)

かぼちゃ
中 1/8個程度
6個
砂糖
3/4CUP
牛乳
600ml
●砂糖
大2
●水
大2
★熱湯
大2

1

かぼちゃは皮ごと一口大に切り、ラップをかけて電子レンジで5~6分あたためる。

2

1のかぼちゃの皮をむき、裏ごしする。
裏ごし器がなければ、ザルで十分です。
(熱いので注意!)

3

卵6個をボウルに入れ、割りほぐす。
その後、砂糖、牛乳の順に入れて、よく混ぜる。あまりあわ立て過ぎないように!!

4

3をザルか裏ごし器で2回くらい裏ごす
裏ごし器がなければ、ザルで十分です。

5

●を小さめの耐熱容器に入れて、電子レンジで3分くらい加熱する。中身がカラメル色になったら、取り出す。(様子を見ながら、電子レンジに入れる長さを変えてください)

6

5に★の熱湯を加えてよく混ぜる。早くしないと固まるので急いで!!(熱いので注意!)

7

21cmのケーキ型に6を流したあと、4を静かに流しいれ、160度のオーブンで20分くらい蒸し焼き(角皿に水を張って)にする。竹串をさし何もついてこなければOK。冷やして出来上がり♪

コツ・ポイント

カラメルソースは、電子レンジでやるとわりと楽にうまく出来ます。ただし、必ず電子レンジ前にスタンバイしておいてくださいね。加熱しすぎると焦げます。

このレシピの生い立ち

昔叔母に教えてもらった、「卵:牛乳:砂糖=4個:400ml:半カップ」をアレンジして作りました。写真のプリンには下にパンプキン餡を敷いてますが、何もなくてもおいしいです♪ いろいろアレンジしてみてくださいね。
かぼちゃを入れない場合は、普通のカスタードプリンになります。その時は、3番からの手順で作ってくださいね♪
レシピID : 466930 公開日 : 07/11/28 更新日 : 07/11/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」