【京都丹波】賀茂なすの田楽

【京都丹波】賀茂なすの田楽
京都府亀岡市、亀岡行事食研究会の行事食レシピ。

材料 (2人分)

賀茂なす
2個
適量
田楽みそ(赤みそ)
A 赤みそ
100g
A 酒
大さじ2
A みりん
大さじ2
A 砂糖
大さじ5
田楽みそ(白みそ)
B 白みそ
100g
B 酒
大さじ2
B みりん
大さじ2
B 砂糖
大さじ1

作り方

1

なすは上下を切り落とし、半分の輪切りにする。

2

5分位水に浸してあく抜きし、水分をふきとる。

3

フライパンにたっぷりと油をいれ、中火(180度位)でじっくり中が柔らかくなるまで焼く。

4

田楽みそは赤(A)、白(B)別々に少しに詰めながら、やわらかめに練り上げる。

5

なす2切れにそれぞれ白みそ赤みそを塗る。ごまをふりかけるのもよい。

コツ・ポイント

あくぬきと水分をしっかりふき取ることがポイントです。

このレシピの生い立ち

四季折々の亀岡の行事や伝統的な食文化の「ふるさとの味」を大切にしたレシピ。
京都丹波の直売所には、四季折々の京野菜や丹波のブランド特産物が揃っています。京都丹波まで足をお運びいただき、京都丹波の食材でレシピをお楽しみ下さい。
レシピID : 4669320 公開日 : 17/08/18 更新日 : 17/08/18

このレシピの作者

京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆

京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。

でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、旬の京野菜をはじめとした京都府産食材を気軽に楽しんでいただける公式キッチンを開設しました!

ぜひチェックしてください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

18/09/07

写真

少し焼きが足りなかったです。焼き加減が難しい(>_<)

mari_cook

焼き加減は難しいかもしれませんが、また作ってみてくださいね。

18/07/12

写真

美味しいお弁当たのしみー!!なすのでんがくいれてみました

ミーちゃん姉妹のれ

お弁当に賀茂なす田楽入れるのもいいですね。とても美味しそう♪

18/07/02

写真

初挑戦ですがおいしく出来ました。ありがとうございます。

メイ1014

盛り付けもきれいでとても美味しそうですね。

18/06/17

写真

赤味噌がなく普通のお味噌で作ってみましたが、美味しくできて満足!

どみにー

お味噌たっぷりでとても美味しそうに出来ましたね。