レンチンで!冷やし鶏〜パクチーMAX〜

レンチンで!冷やし鶏〜パクチーMAX〜の画像

Description

暑い日に食べたくなる冷やし鶏、暑気払いバージョンでタイ風に大好きなパクチーをたっぷりで仕上げてみました♪

材料 (作り易い量)

塩胡椒(下味用)
少々
50cc
パクチー
2束
生姜
小さめ1かけ
10cm
★ごま油
大さじ2
★ナンプラー
大さじ3
★りんご酢
大さじ2
★レモン汁
大さじ1
★朝天辣椒(※無ければ鷹の爪)
お好み量
塩(仕上げ用)
少々

作り方

  1. 1

    鶏肉は余分な脂を取り除き、全体に軽く塩胡椒して 耐熱皿に乗せ、酒を振りかけたらふんわりラップでレンジで5分くらい。

  2. 2

    温め終わったらそのまま5分くらい放置。
    その間 生姜・パクチー・朝天辣椒はみじん切り、長ねぎは薄めの斜め切りにする。

  3. 3

    ボウルに②で切った野菜と★の調味料を全て混ぜ合わせる。
    蒸しあがった鶏肉を温かいうちに一口大に切り、ボウルに加える。

  4. 4

    味が足りなければ塩で整え、鶏肉全体に味を絡めたら 冷蔵庫に入れて冷やし、味がしっかり馴染んだら完成。

  5. 5

    (※)朝天辣椒…中華の調味料で唐辛子の加工品です。
    手に入らなければ 鷹の爪で代用、オキアミなどがあれば尚可。

コツ・ポイント

レンジの時間は目安です。切った時に火が通ってなければ、パサパサに気を付けて再度レンチンして下さい。
砂糖不使用なので りんご酢を使いましたが、ご家庭にあるものでどうぞ。
朝天辣椒は味のポイントになるので是非入れて!

このレシピの生い立ち

冷やし鶏はおろしポン酢で充分おいしいのだけど、最近の蒸し暑さに辟易して アジアンテイストを身体が欲していたので。
ナンプラー&朝天辣椒の海の幸(?)が良い仕事してくれました!
レシピID : 4669337 公開日 : 17/08/17 更新日 : 17/08/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
アヤナルド
胸肉で 実は何度もリピ中!ハマってます うまうまー

レポありがとう!気に入って頂けて嬉しいです(^^)