豚肉ロールの鍋照り◆からし風味

豚肉ロールの鍋照り◆からし風味
ピンクのたまごさんのレシピID:395667”わさび豚”からヒントをもらい、からし風味の照り焼きにしました。

材料 (1~2分)

豚薄切り肉(生姜焼き用、こま切れ等)
100~150g
えのき茸
大きな袋の1/3量くらい(お好みで増減して下さい)
塩、胡椒
各少々
小麦粉
適量
大さじ1くらい
* * たれ * *
大さじ2
醤油
大さじ2
からし(チューブのもの)
小さじ1/2~(お好みで増減して下さい)
少々

1

ボウルに、たれの材料を合わせておく。

2

えのき茸は長さを半分に切る。豚薄切り肉は軽く塩、胡椒し、手前にえのき茸を適量のせて巻いていく。こま切れや切り落としの場合は、両端(左右)を少し重ねて幅を出し、1枚の薄切り肉のような状態にして下さい。小麦粉を薄くつけ、余分な粉をはたく。

3

フライパンに油を熱し、豚肉を、巻き終わりを下にして並べ入れて、表面をこんがりと焼き付ける。
酒を振り入れてアルコール分をとばし蓋をする。蒸し焼きにして中まで火を通す。

4

◆1のたれを加えて豚肉に絡める。たれがとろりとして豚肉に照りがついたら出来上がり。

コツ・ポイント

たれの材料の中に片栗粉(少々)がありますが、決してとろみをつけるためではありません。ここで入れる片栗粉の効果は、肉のしっとり感と軟らかさをキープするためです。照り焼きたれの比率は基本通り、1:1:1にしました。今回は生姜焼き用のを使い、6枚で127gでした。

このレシピの生い立ち

ピンクのたまごさんの”わさび豚”からヒントをもらい、”わさび”が合うなら、”からし”も合うだろうと思って。
レシピID : 466934 公開日 : 07/11/28 更新日 : 07/11/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」