余った柿でほんのり甘いシャキシャキサラダ

余った柿でほんのり甘いシャキシャキサラダ
たくさんいただいた柿の救済レシピです。簡単にでき栄養価も高いですよ。カリカリ柿で作ると食感もGOOD!

材料

1個
キャベツ
お好みで
大根
お好みで
マヨネーズ
小1
塩コショウ
適量

1

柿と大根は細めの短冊切りに。キャベツは千切りにして全部をボールに合わせる。

2

1にマヨネーズと塩コショウをして味を調えできあがり。マヨネーズの量はお好みで加減してくださいね。

3

コツ・ポイント

柿を多めに入れたほうが、柿のコリコリ感があり甘くて美味しいです。デパートの惣菜コーナーで売っている「フルーツサラダ」の秋バージョンです。柿ぎらいな旦那もこれなら食べます。栄養価も高いのでお子様にもいかがですか?から揚げやコロッケなど揚げ物の付け合せのキャベツの千切りに柿を混ぜてもOK

このレシピの生い立ち

この時期、いろんなところから山のように柿をもらうので…。旦那も私も柿はあまり好きではない、でも放置してるとぐじゅぐじゅになる…捨てるのももったいないのでカリカリ柿のうちに食べられるレシピをと試行錯誤した結果、これなら美味しくいただけました。
レシピID : 466936 公開日 : 07/11/28 更新日 : 07/11/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

07/12/19

写真

ちょうど全部余ってた♪サラダにすると柿も新鮮でいいですね✿

かのんママ('-'*)

美味しくいただけましたか?作ってくれてありがとう(^^)

07/12/11

First tsukurepo mark
写真

柿の甘味が美味しいサラダですね!ご馳走様でした♪

まほじょ

柿がたくさん入って美味しそう♪また作って下さいね。ありがとう

まほじょ 2007年12月11日 10:13
しいねこさん、はじめまして♪

柿がたくさん出回ってきたこの時期にちょっと目先が変わった味わいがしたくて”柿”で検索してこちらのレシピに出会いました!

キャベツと大根とあわせることで柿の甘さがより引き出され、とても美味しくいただけました。
サラダで食べられるのも嬉しいですね♪

美味しいレシピをありがとうございました。
しいねこ 2007年12月11日 10:51
>まほじょさん
コメントありがとうございます。私もたくさん柿を頂いて食べるのに困っていて…。小さいときにデパートの惣菜屋さんでフルーツサラダが好きだったのでサラダに柿を入れてみたらどうかな?と思って入れてみたら甘くて美味しかったのでレシピのせてみました。揚げ物の付け合せにするとさっぱりするし、栄養も高いので最近柿はこの食べ方をしています。
まほじょさんに喜んでいただけて嬉しいです♪また遊びに来てくださいね。ありがとうございました。